2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裸足の1500マイル(原題:Rabbit-Proof Fence)

BSで放送していたのを見ました。 (妹が、いつの間にかケーブルテレビの申し込みをしていたのです。) アボリジニと白人の混血の少女達を施設に押し込めて、「白人」として教育することが、 彼女達を救うことだと信じてやまない白人達。 そのためなら、家族…

うーわー

なんかもう週末くらいからすっごい気になることがあって、 それが今日あたり解消されるだろうって思ってたのに結局されなくって、 というかもう今後解消される気配もなくって、 そしたらわたしの想像が当たってるんじゃないかって気になって気になって なん…

初代表合宿初日 長谷部ドキドキ(日本)

日本代表合宿初参加の浦和MF長谷部がドキドキの合宿初日を終えた。移動のバスではチームメートの坪井の隣に強引に座るなど硬さが取れない様子。(中略) 温泉付きのホテルとは知らず、入浴剤も持参してしまったという。「どんどん(他選手に)自分から話しか…

忘れないようにメモ

ピタゴラスイッチデラックス 再放送 02/05(日) 16:00〜17:00 NHK教育 ピタゴラスイッチが1時間も見れるなんて嬉しいです。録画しちゃおうかな・・・。

ちょっと新装

すごく今さらなのですが、わたしの日記には プロフィールというものがないことに気付いたのでおいてみました。 ついでにdoughの画像も一新。ピュアホワイト。

ホットケーキが好きだ

今朝、ついに実現しました。 ■材料(ミックスのレシピ通り) ホットケーキミックス:200g(2袋入りのうち1袋使用) 卵:M玉2個(あらかじめ卵白を別立てにしてふんわり感をアップ) 牛乳:100cc ■調理器具 ボウル、泡だて器、計量カップ、 3合炊き炊飯器(SA…

そういえば読み終わっていたのです

チョコレート工場の秘密 - Charlie and the ChocolateFactory【講談社英語文庫】作者: ロアルドダール,クウェンティンブレイク出版社/メーカー: 講談社インターナショナル発売日: 2005/06/08メディア: 文庫 クリック: 33回この商品を含むブログ (49件) を見…

ホットケーキ大好き

この前、お料理教室でお土産?にもらった、ケーキのようなホットケーキミックス。 どういうわけか、パティスリータカギとのコラボ商品です。 普通のものよりバニラの甘い香りがしました♪ http://www.himawarinet.com/cake/index.html そして、いい機会なので…

韓流シネマコレクション6

ついに今日、「イ・チャンドン監督特集」で、自分の中の韓流コレクションは最終回です。 (明日は「パク・チャヌク監督特集」で「復讐者に憐れみを」と「オールド・ボーイ」が上映されるのですが、 おなじみの作品なので今回は見送りマス。)ペパーミント・…

かぼちゃのポタージュ

そんなわけで、あまり固いものが食べたくないので、 流動食的なもので栄養補給することを思い立ち、かぼちゃのスープを作ることにしました。 ちょうどこの前お料理教室で無料で配られているレシピに載ってたので。 材料(4人前) かぼちゃ400g(1/4個くらい…

やっぱり痛い

親不知抜いてから2日ほど経ちましたが、今日は朝から痛みます・・・。 腫れてきちゃったのかなあ。昨日はそうでもなかったのに。 今日は歯医者さんがお休みなので、明日の朝まで待つしかありません。 でもおかげで何にもする気がしなくてタイヘン・・・。ぐ…

韓流シネマコレクション5

今日は「南北分断の悲劇」特集でした。かなり密な4時間半でした。 シュリ [DVD]出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 138回この商品を含むブログ (80件) を見る一本目は、韓国映画が有名になっ…

YUKIちゃん祭り

今日はシングル「メランコリニスタ」と 昨年のツアー"joy"の武道館ライブのDVD「ユキライブ 」の発売日ということで、 Sony Musicのサイトは一日YUKIちゃん祭りと化してます。 「メランコリニスタ」のクリップ(かわいすぎ)とWAGONの映像が、フルコーラスで…

韓流シネマコレクション4

親知らずを抜いたその足で映画を見に行きました。 今日は「心あたたまる名作」の二本立て。 八月のクリスマス [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/05/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 181回この商品を含むブログ (50件) を見る一本目は名…

ぬいちゃった

歯科医の先生をして「大きな歯だね〜」と言わしめた一品(?)。 麻酔が効いてたからリアルタイムでは全然痛くなかったですが、 30分後くらいに麻酔が切れた時、ちょうど駅で電車を 乗り換えようとしていたわたしはあまりの痛みと恐怖におののき、 薬を飲む…

噛みたい

ここ一週間ほど歯医者さんに通っているのですが(親知らず治療のため)、 その影響なのかなんだか下の歯全体がうずくというかそんな感じになってきて、 とにかく何かを噛みたくてしょうがないのです。かみかみ。 でもひっきりなしに食べ物を噛んでたら太っち…

韓流シネマコレクション3

よくわからない特集でしたが、今日も二本見てきました。 スキャンダル [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/09/24メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (32件) を見る一本目は「スキャンダル」(原題も同じ…

気になる映画たち

なんか毎日映画の話ばっかりですが・・・ 今後公開される作品で、興味のあるものをリストアップしておきます。 (うっかり公開されてるのを見逃したりしたらいやなのでメモメモ) ウエルカム・トゥ・トンマッコル(韓国映画) シン・ハギュン、チョン・ジェ…

韓流シネマコレクション2

本日も池袋まで行って二本立てですよ。 今日はソン・イェジン特集と銘打たれた、「永遠の片想い」と「ラブストーリー」。 (それぞれ原題は「연애소설(恋愛小説)」「클래식(クラシック)」・・・こっちの方が素敵だなあ)永遠の片想い [DVD]出版社/メーカ…

パンクラスはつづくよ

最近またパンクラスをしています。 今日は前々からかなり作ってみたかった、チョコマーブルという素敵パンの日。 麺棒で伸したりチョコを巻きこんだり生地を切って編んだり・・・と そりゃもう成形が大変だったのですが、切断してみたら意外とちゃんとマーブ…

新宿 鳥源

id:bepperやid:allesklarと一緒に、香港からやってきたルイスの歓迎パーティーに参加しました。 久々にいただきましたが、やっぱり水炊きのスープがとってもおいしかった。 (お店のご飯がなくなっちゃったので、最後雑炊が作れなかったことだけが残念・・・…

韓流シネマコレクション1

池袋の新文芸坐にて開催されている、 「韓国映画ばっかり連日二本立てで上映」 という夢のような企画に飛びついてきました。 見逃していた名作や、懐かしい作品をスクリーンで見られる またとないチャンス! (一回で二本見れるから、三回券3000円を買えば一…

薄さ14.9ミリ、世界最薄3G──Samsung製の「804SS」

日本で初めて、サムスン電子製の携帯電話がボーダフォンからデビューする。3Gで最薄という薄型軽量ボディに音楽機能やPC連携機能を搭載したビジネスマン向け端末に仕上がっている。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/18/news047.htmlSamsung…

こちらは来月のお楽しみ。

早稲田松竹の犬童一心監督特集。 ジョゼとメゾン・ド・ヒミコの二本立て。すばらし〜。2月18日から24日まで。 http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/contents/jozeetora.html http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/contents/maison_de_himiko.html

韓流シネマコレクション2006

池袋の新文芸坐にて。 http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html 春の日は過ぎゆく&ラスト・プレゼント(20日のイ・ヨンエ特集)、 永遠の片想い&ラブストーリー(21日のソン・イェジン特集)、 スキャンダル&殺人の追憶(23日のペ・ヨンジュン&ソン…

"친절한 금자씨" 다시.

調べたらまだ東京でも公開してた(新宿武蔵野館でレイトショー)ので、 レディースデー制度を利用して、「親切なクムジャさん」をもう一度見に行っちゃいました。 東京国際映画祭で見た直後からもう一回見たいと思っていたし、 パンフレットもほしかったんで…

お誕生日

おめでとうございマス。

とうとう

自分を励ますためというか、追い込むためというか・・・ 実はちょっと前に買ってしまいました。 iPod mini(第二世代・4GB)のピンク(型番はM9804J/A)。 なんで今さらiPod mini?と言われてしまいそうなのですが、 nanoが出たことで、miniのかわいさに気付…

飛行機の中で見た映画

また「チャーリーとチョコレート工場」でしたヨ!(もう何回も見すぎて、台詞覚えてしまいます・・・。) 何の因果か、暇つぶしのために原作本(英語)まで機内に持ち込んでたので、 ウンパ・ルンパの歌がどれくらい原作に忠実なのか確認までしちゃいました…

そういうばこれも読みました

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 173回この商品を含むブログ (721件) を見るダ・ヴィンチ・コード〈下〉作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メ…