2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての韓国

行ってきます!

今日は重い荷物を持って出社

4泊5日の割に大荷物になってしまいました・・・。 通勤の電車、いつもよりすいているかなと思ったら 逆にレジャーに向かう家族連れがたくさんいて混んでいました。 ゴールデンウィークですものね。 わたしも夕方から連休突入です。

今日買ったもの一覧

shimaponと二人でお買いもの熱大爆発! ・le. coeur blancの黒いノースリーブ(リボンつき) ・gout commun ベージュのタンクトップ(ピンクのスパンコールつき) ・gout commun ピンクのゆるいカーディガン(飛行機の中も寒いですしね…) ・安いトートバッ…

さらにゆったりランチ

だいぶ前に当てた渋谷パルコのお食事券を使ってshimaponとランチしました。 パルコの最上階はテラス席もあったりして、 今日みたいなお天気の日にはなかなかよい雰囲気なのですが、 どのお店もすごい混雑っぷりでした。連休初日であることを実感。 結局和食…

ゆっくり朝ごはん

今日はなんとも気持ちがいい朝を迎えました。 (チェコ戦見てたから少し寝不足だけど…。) 昨日お土産に買ってきたベーグルに、叔母さんが用意してくれたレタスやトマトやたまごをはさんで、 豪華サンドイッチを作りました。 もちろんミルクたっぷり入ったカ…

なぜ初等幾何は美しいのか (ISBN:4887420587)

nashちゃんの友人、戸田アレクシ哲先生の本。おすすめの本らしいです。 フランスの有名な初等幾何の本を翻訳したんだそうで・・・。 この人の話は妹からよく聞いていたのですが、最近とみにすごいなあと思うようになりました。 nashちゃんいわく、 「この人…

サッカー 日本対チェコ戦

いとこたちと一緒にテレビ観戦しました。 内容的にはいっぱいいっぱいでしたが、勝ってよかったですねえ。 ネドヴェドの華麗なプレーに感嘆し、 もうちょっと日本もパスがつながるといいねーなんていとこたちと偉そうに批評してしまいました。 個人的には柳…

(とは違うけど)Junoesque Bagelのベーグル(お泊りの手土産)

nashちゃんがお世話になっている、親戚のお家に向かいます。 途中、永田町の駅構内でベーグル(Junoesque Bagelって初めて聞いた・・・)のお店?を見つけたので、 明日の朝ごはん用に大量にベーグルを買いました。 胚芽のはちみつベーグル、ミックスベリー…

仕事のはてな

わたしの上司は基本的に仕事を放棄しているのですが、周囲からの信頼だけは得たいと考えているようです。 だから、上司や部下にかまってもらえないとすぐすねるんです。 でも、ほんとにするべきプロジェクトの戦略決定に関わる話を上司とするのを避けて、 部…

ことばあそび?

リーダーが最近朝「ちょっと○○」(○○は国名)というメールを送ってきてくれるのですが、 昨日「ちょっとチュウゴク」というのが届きました。 皆さんは「手紙」書いてますか?最近はメールで・・・って人が多いよね。 さて、中国語で「手紙」は一体何をさすで…

Sous le sable (まぼろし)

ゆったりとした気持ちで過ごしたかったので久しぶりに家でDVDを見ました。 「8人の女たち」のフランソワ・オゾン監督の作品なのですが、 こちらはいかにも成熟した大人の映画という印象です。 これといって奇をてらうところも派手さもなく、淡々と生々しくス…

やっぱり全然だめだった・・・。

iTunes Macintosh版のシステム条件 Mac OS X v10.1.5以降 Mac OS X v10.2.4以降(音楽共有とDVD作成に必須) 400MHz以上のG3プロセッサを推奨 QuickTime 6.2以降(AACエンコードに必須) 128MB以上の実装メモリ(256MBを推奨) むり・・・。

iPodほしい・・・

ついに会社の後輩が15GBのやつを購入してしまいました・・・! なんだかiPodを手にしただけでわくわくして楽しそうです。 これでプロジェクト内のiPodユーザはリーダーを含めて4人に。 わたしもほしい。ほしい。ほしい。 ボーナスで買いたいけど、そうすると…

ベランダ

ここ最近、わたしの住んでいるアパート(コーポ)は外壁を塗り直しています。 その関係で工事のおじさん達が廊下やベランダのあたりをうろうろしています。 それは別にいいんだけど、ベランダに置いてあるものを勝手にいじるのはどういう了見なんだろう・・…

夜は吉祥寺 ピノキオにてごはん

大学の後輩のink氏(今もこういう名前なのかどうかは知りませんが・・・)に ソウルのことや韓国語のことについていろいろ教えてもらいました。 ソウルに行ったらトッポッキがおいしいから食べるといいと言われました。 「でも韓国人は思われてるほど韓国料…

銀座一丁目 伊東屋にて

結婚のお祝いのカード購入。最近のカードはほんとにかわいいのがいっぱいだなあ。 ついでに母の日のカードも購入。 トロントまでだと時間かかりそうなので、おばあちゃんに贈ろうかなあ。

気持ちが揺さぶられるのはいいのか悪いのか

揺さぶられないように生活していくこともできるんですが、 でもそれでいいんだろうかと思ったりします。 揺さぶられすぎて自分を見失っちゃったりするのがダメっていうのはわかるんですけど、 でも何かから・誰かから強い影響を受けることって別に悪いことだ…

今日の午後はプロジェクトのキックオフ

金曜日に説明されたものが、より細かいレベルで提示されました。 わたしのミッションは今までとあまり変わりませんが、 一緒に働いていた後輩が違うチームになることになりました。 わたしはその後輩を頼りにしていたので、ちょっと心細くはありますが・・・…

いけない、なにか気持ちがとげとげしている

と思ってたけどやっぱりしゃべらなくちゃいけないことはある

うざいなあ・・・。

マスクしてお仕事

咳が出るので生まれてはじめてマスクを着用して お仕事をしてみることにしました。 着用感としては、なんだか口元が自分の息で暖かいなあと思う以外は悪くない感じです。 これをしていると周りの人が気を遣ってくれて あまりしゃべらなくてよいのがいいなあ…

さらに

妹からメールで「今日親戚の家でサーモン食べるけど来れないかな」と言われた・・・。 行きたい。サーモン大好き。でも身体がつらい。 日曜日に体調不良っていやなものですね・・・。

結婚式だけでも行きたかったな・・・。

最悪…

起きたら風邪が悪化したようで、喉がかすれてほとんど声が出せなくなってました。 今日は14時から高校の友達の結婚式に参加して、 夜は会社の同期のお誕生日会に行く予定だったのですが、 こんな状態なので両方キャンセルさせていただくことになってしまいま…

夜は上石神井へ

会社の先輩と一緒に、先輩のお友達のお家へ遊びに行かせていただきました。 家主は美大を出て、今は設計事務所でインテリアコーディネーターとして働いている女性で、 さすがにお家は古い和室ながらすごくいい感じに整えられていました。 (たたみがあるとリ…

その後吉祥寺で久しぶりのカイロ

疲れがたまっているようで、案の定眠ってしまいました・・・。 引っ越ししたらここにも通えなくなっちゃうかなあ。それはさみしいなあ。

id:Watarchaさんとお昼ごはん

中野の香港亭にて。 二人とも定食を頼んだのですが、えらい安くてびっくりしました。 (ふかひれ入りのあんかけチャーハン定食も700円くらい・・・) それだけだったらわりとよくわるお店で終わったかもしれませんが、 ウエイトレスのお姉さんがちゃんとチャ…

昼まで爆睡

id:Watarchaさんとの約束に遅れてしまいました。 ごめんなさい。

その後

前々から約束していたので、つつじヶ丘で同期の面々と飲みました。 (「わたし体調が悪くて・・・」とやんわりと言ったら、「酒飲めば治るよ」と一刀両断されました・・・。) でも確かに少し飲んだらおなかがすいてきたので、焼き鳥丼というものを食べてし…

キックオフ第二部

どこでもこういう構成になっているかどうかは定かではありませんが、 キックオフ第二部は意見交換会という名の飲み会です。 社員食堂の一部を借り切って行われました。 わたしは具合が悪かったので食べ物もあまり口にできませんでした・・・。 でも、4月から…