2005-01-01から1年間の記事一覧

ついに

来年の手帳とカレンダーを購入しました。こんなに遅い手配は初めてなのですが・・・ 来年のことなんて一切考えられなかったんだから仕方がないデスヨ。 手帳は、海外で発売されているという、PAUL&JOEのシステム手帳にしてみました。 ここ3年くらい薄い手帳…

泣きました

細かいことはおいておいて・・・なんか偶然、NHKワールド(海外版)で リアルタイムで放送されていた天皇杯準決勝の模様を見ました。 まさか地球の裏側で偶然こんな試合に遭遇するとは。 しかも今シーズン5度目の埼玉ダービー。なんだか距離も15時間の時差も…

日記いちおう2周年

2年前、トロントではてなを始めた時は、 自分が中南米の国でこんな日記を書いているなんてことは想像もしてませんでした。 そして、2005年の自分がこんなに不幸で こんなにみすぼらしい存在であるなんてことは想像もしてませんでした。 わたしは、こんな自分…

最近読んだ本たち

こっちに来て、父の職場の図書コーナーで適当に本を借りたりしています。豊饒の海 第一巻 春の雪 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 205回この商品を含むブログ (357件) を見る10月に突…

Feliz Navidad

id:Watarchaさんのところで見て

iPodの背面にハングルは刻印してもらえるのかな?と思って プレビュー機能で試してみたら文字化けしちゃいました。Japan Storeだからだめなのかなあ。 悔しいので、韓国人の오빠(オッパ)の名言集をプレビューして遊んでいました。 「また日本の女と スクー…

生まれてはじめて

新聞に名前と顔写真(カラー)が載りました・・・。ふわあああ。はじめて見た。 変な事件を起こしたり、巻き込まれたわけではないです。 でも自分の力で載ったわけじゃないし、ちょっと複雑です・・・。うーん。

【青龍映画賞】主演女優賞のイ・ヨンエ、涙の授賞式 

今年の青龍映画賞の栄誉は『親切なクムジャさん』に輝いた。29日夜、ソウル汝矣島(ヨイド)のKBSホールで開催された第26回青龍映画賞(審査委員長:キム・ドンホ)授賞式で、『親切なクムジャさん』は授賞式の大詰めで主演女優賞と作品賞を立て続けて受賞し…

친애하는 원빈씨...

2년간 당신과 만날 수 없는 것 끼워 주위입니다만, 쭉 기다리고 있습니다. 신체를 조심하고, 노력해 주세요. 안녕히 가세요. 韓国語の勉強、もっとできるかな・・・。

(:へ;)

■朝鮮日報「ウォンビン、軍入隊ひかえ『最後の挨拶』」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/18/20051118000072.html ■中央日報「<インタビュー>29日の軍入隊控えたウォンビン」 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=…

親切なクムジャさん その後

見終わって24時間くらい経って、 自分の中でいろいろまた気持ちが膨らんできました。 クムジャさんについた形容詞「親切な」っていうのは、 きっとああいう意味でもこういう意味でもあるんだなとか、 それまでの二作の主要キャラに比べると、クムジャさんは…

親切なクムジャさん

第18回東京国際映画祭の特別招待作品として オーチャードホールで上映されるのを見てきました。 パク・チャヌク監督の「復讐三部作」のラストを飾る作品です。 当時できたての渋谷CQNアミューズで第二作「オールド・ボーイ」を朝イチで見たのが去年12月。 そ…

これから「親切なクムジャさん」

これから見ます。 すごくドキドキ…。東京国際映画祭、実に10年ぶりです。

緊張しちゃう

明日の夜、友達と会う約束をしてて、他にも人呼ぼうか?みたいな話になって、 わたしはどちらも楽しいと思ったので、わー都合があえばぜひぜひみたいなノリだったのですが、 友達から「ただ、二人だけで話したいこともあるから、最初は二人で始めよっか」と…

今夜は月がきれいでした

わたしは写真は撮りませんでしたけど、 三脚かまえてチャレンジしているおじいさんがいました。

それでも

今日は少し、ソーシャルなわたしでいられた気がしました。 体力は使いましたが、外に出るとやっぱり一人の世界にいるのとはわけが違いますね。 ありがとうAlex、masacciokさん、yasupongさん。

お腹が痛いのです

なんだかねえ…はあ。ため息出ちゃいますよ。 こういう痛み、もう無くしてしまいたい。 なんだか何につけても辛気くさくて嫌になります。 (それでも見てくださっている方々、すみません) 今、こうやってのたうちまわっているわたしはとても原始的なわたしで…

これは当たり前だ

7月27日、茫然自失としていた時にクリニックから処方された薬は ドグマチール(抗うつ剤)+レキソタン(抗不安剤)+乳酸カルシウムの混号薬 マイスリー(睡眠薬) でした。 ただし、それを飲み始めてすぐにわたしが嘔吐を繰り返すようになったので、 8月2日…

ジレンマ

何もしたくないのに、何かしたいと考えてしまうのはなんでなのかしら…。 人に会いたいような気もするし、会いたくないような気もします。 話したいけど、話したくもない。 自分が一番したいことはわかってるつもりだけど、 それは決してうまくいかないことも…

魔女の宅急便(金曜ロードショー)

心が、洗われるようでした…。 今日、キキの姿が見れてよかった。 もう何度見たかわからないから、キキの台詞も暗記してるくらいですが、 それでもいいものはいいんです。 荒井由実の歌も胸に染みました…。 ありがとう日テレ。ありがとうジブリのみなさん!

いつもと違う

いつもは好きなはずのtully'sのラテ(ショート)がまずくて一口しか飲めなかった・・・。 単に今日入ったお店のがまずかったのか、それともわたしの味覚がおかしくなっているのか・・・。

ふんだりけったり

今日は、疲れた一日でした…。 まず午前中。一ヶ月ぶりに会社に行って、社内の診療所で 約二年ぶり、二回目に会う先生と面談しました。 なんかいろいろぶつけてみたらいいじゃない、みたいなアドバイスを受けました。 先生、あっけらかんとしてるな…。あと、…

ABCパンクラス S:セサミパン(ごまバンズ)

疲れているのでどうしようか迷いましたがパンクラスしてしまいました。 今日も卵もバターも入らないリーンなパンです(油脂分はショートニング)。 見た目は地味ですが、前回のライ麦パンがすごくおいしかったので期待大です。 白煎りごまを混ぜこんだ生地を…

眠れなかった

今日、久しぶりに会社に行って、初めてに近い人に会うことになっているので、 緊張したのかいつもと同じだけ薬を飲んでも一時間おきくらいに目が覚め続け、 結局そのまま朝を迎えてしまいました…。うーん、わたしはそこまで繊細な人間ではないと思っていまし…

また注射…

皮膚科で診ていただいたのですが、血液検査の結果は異常なしだし、 (昔からアトピーがあるのに何回やってもアレルギー反応は一切なし。花粉症すらない) 蕁麻疹まだ引かないねえということで、飲み薬の追加処方と また静脈注射ということになりました…。な…

喉の上奥の方が

焼けるように痛い感じが、少し前からあります…。 風邪の前兆でしょうか、はたまた胃液でやられちゃってるのでしょうか…。 なんだかちょっと心配で胸もどきどきしがち。

デルタとノースウエストの米航空2社、経営破綻

米航空3位デルタ航空(本社・ジョージア州)と5位ノースウエスト航空(同・ミネソタ州)は14日、連邦破産法11条(会社更生手続き)の適用をそれぞれニューヨーク連邦破産裁判所に申請し、経営破綻(はたん)した。負債額はデルタが282億7000万ドル(約31000…

「心の休ませ方」という本を読んで残ったこと

心の休ませ方―「つらい時」をやり過ごす心理学作者: 加藤諦三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見るちょっと前に親切な友達が貸してくれた本です。 まあこの本の言うことが…

結局

ようく鏡を見たらそれほど回復もしてなかったので(いつ治るんだろう?この発疹・・・)、 お出かけはせずに、半年以上放っておいた自宅メールのチェックなどいたしました。 受信メール250件くらいだったのを2件にしました。は〜すっきり。 これからは自宅メ…

蕁麻疹?現状

顔に出ている部分は少し治まってたように見えます…。 (色が薄くなってきた) よかった…一生あのままだったらどうしようかと思った。 ネットで調べたりした限り、蕁麻疹は強い痒みを伴うということだったのですが、 わたしのは全然痒くないから何か他の病気…