ふんだりけったり

今日は、疲れた一日でした…。
まず午前中。一ヶ月ぶりに会社に行って、社内の診療所で
約二年ぶり、二回目に会う先生と面談しました。
なんかいろいろぶつけてみたらいいじゃない、みたいなアドバイスを受けました。
先生、あっけらかんとしてるな…。あと、もう少し休むべきだ、とも言われました。うーむ…。
しかも、自分では蕁麻疹はだいぶひいてきたと思ってたのに先生には一目で指摘され、
処方されてる薬の中に副作用で発疹を起こしやすいものがあるから変えてもらいなさいよとも言われました。
そんな…飲み続けてだいぶ経つし、今更発病するってどうなの?と思いつつ、
もしそうだったらあの医者め、跡が消えなかったら薬害で訴えてやる、とか
そういうことをぶつぶつ考えました。


それから立て続けに保健婦さんと面談。
この方はいい方なんだけどいつもちょっと回りくどい口調で話が長いので、
今日は途中から眠くなってきてあんまりちゃんと話せなかったです…。
まあこの方と話したからよくなる、というわけではないのですが、
いろいろ事務手続きなどしていただいてるようなので、感謝しなくてはいけないのですね…。
(でも正直どうでもよいんです。どうもすみません。)


それからさらに銀座に移動して、イヤイヤながらいつものクリニックへ。
主治医に蕁麻疹のことを話したら、今飲んでる薬を全て止めろ、前に出してた薬に戻すから、
しばらく風邪薬や頭痛薬であっても勝手に判断して飲むな、と言われて5分で終了。また来週来いって。…。
こっちは落ち込んでいるから藁にもすがる思いでこの病院に通っているというのに、
さらに蕁麻疹を起こさせて余計に追い込まなくてもいいではないですか。
(肌の弱いわたしに、発疹を起こしやすいとわかってる薬を処方するなんてひどい。)
被害出てから「ハイそうですか、じゃあ薬変えますからね」で終わり。薬代返せって気分…。
まあ、所詮、医者なんてこんなものですよね。もう病院行くの嫌です。
お金と労力ばっかりかかって、症状は全然よくならない。病院の人は誰も信じられないし。


…という文句を日記にぶつけることしかできないのがわたしの駄目なところなんでしょうか。
どうしようもなくイライラさせられたので、徹底的に用事を片付けようと思って、
その後銀行の窓口を三つもはしごしちゃいました。ふう…。
お腹が痛い、腰がだるい、などの諸症状も出ているのですが、
市販薬飲んじゃだめって言われてるから鎮痛剤を飲むわけにもいかない。くー。
もうほんと、八方塞がりです。寝るしかないんでしょうか。
それだって薬飲まなくちゃ眠れない。やってられません。どうしろって言うんですか。