2004-01-01から1年間の記事一覧

Feliz Ano Nuevo!

夜9時くらいから、両親の知り合いのホンデュラス人のご家族のパーティに行きました。 お父さんはホンデュラスで政治家をなさっている(!)のでお家も超豪華。 そこには間違いなくホンデュラスは「セレブ」と呼ばれるであろう方々がいらっしゃいました。 だ…

ホンデュラスのお料理

今日がわたしの最後のランチということで、 メイドさんがホンデュラスの名物料理を作ってくれました。 pupusa(とうもろこしの粉で練った生地の中に、ケシーヨという pupusa専用のチーズを包んで焼いたもの。クルティードというキャベツの酢漬けがのっている…

今テレビつけたら

NHKのワールドプレミアム(国際版)でやっている紅白で マツケンサンバやってた・・・。 いきなりハイライトが・・・。 ちなみに今はイ・ビョンホンが喋っています。

少し早いのですが・・・

おせちをいただきました。 ホンデュラスで揃うであろう、 最高のおせちです。 お雑煮のおもちは職員の日本人の方が 餅つき器でついてくださったものです。

メルカド

野菜コーナーを撮ってみました。 中米らしく、ユカ芋や緑のバナナなんかが たくさん売られています。 あとバナナの葉が売られていました。 何かをくるんで蒸したりするのに使うんだと思うのですが、 野菜コーナーに売られているものなのかなあ。

Mutiplaza

テグシガルパ最大のモールにきました。 新しくできたインターコンチネンタルのそばで、 きれいで大きくてまるでカナダとかオーストラリアの モールみたいです。雑貨屋さんなんかも、 東京と比べても遜色ないくらいおしゃれで 物にあふれていたりしました。 …

我が家は

コカコーラ山の近くにあります。 正式名称はわかりませんけど、 わかりやすいのでみんなそう呼んでいます。

ホンデュラスのスーパーでも

doughboy発見です! (地元の人に変な目で見られながら写真撮影しました。) しかしこのレモンケーキやバナナケーキはおいしくなさそうで 非常にアメリカという感じがしますね。

ウォンビン日本初出演CMで裸

韓国俳優ウォンビン(27)が、日本で初出演するCMでセクシーな裸を披露している。情報通信企業のフォーバルのCMで、上半身裸で汗をかいているウォンビンが登場。撮影は11月29日に韓国のスタジオで行われ、気温5度の中、暖房をガンガンつけて行われたという…

笑う大天使 映画化!!

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200412/gt2004122304.html 映画「スウィングガールズ」で大ブレークした女優、上野樹里(18)が、人気少女漫画の映画化「笑う大天使(ミカエル)」(小田一生監督)に主演することが22日、分かった。3人のお嬢様女学生の…

お土産物屋さんの駐車場からの景色

ホンデュラスに来てから、とにかく空が青いなあと感じます。日差しも強いですが、今は乾季で一年で一番涼しい季節なので蒸し暑さはいっさいありません。 駐車場では、子供達が車の見張りをしてドライバーからチップをもらう、 ということを繰り返していまし…

Valle de Angeles

テグシガルパから車で30分ほど行ったところにある 天使の谷、という名前の山間の村に行きました。 民芸品がたくさん売られていることで有名なところらしいです。 木彫りや皮革製品、手編みのなべ敷きや籠なんかにまぎれて おもしろいものがたくさんあって、…

今日の朝ごはん

今朝はトルティーヤです!焼きたてです! トマト入りのスクランブルエッグとチーズとハムと アボカドをのせてまいていただきます。 簡単に言うと、ドリトスの味がしました。 (原材料一緒ですので当たり前ですが・・・) 何にもしなくても三食おいしいものが…

はてなダイアリー1周年

たくさん書きました。 つまらないことばかりですが、それでもわたしが生きてきた証拠です。 これからもたくさん書くことがありますように。

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます作者: 市川拓司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (331件) を見るずいぶん前にお借りした小説*1をやっと読みました。 (読みだしたらけっこうあっという間でしたね…

今日の夜ごはん

じゃーん。もはやとんかつ御膳といった趣です。 日本食が作れるメイドさん*1が作ってくれました。 ホンデュラスでもこんなごはんが食べられるなんて すごいですよねえ・・・。 *1:60歳を越えていて、20年近くここで働いているそうです

カステラテニス

両親が通っているカントリークラブのようなところに連れて行ってもらって、 ママとnashちゃんと三人でテニスしました。 わたしはへたくそなので、あんまりラリーは続かなかったですが・・・ ボールを追いかけて走りまわるだけで、なんだか爽快感がありました…

幸せの鳥?

朝起きて下に行く時、メイドさん達の様子が なんかおかしいなあと思ったら、 うちの中に鳥が一羽 迷いこんできてしまっていたようです。 玄関を入ったところの天井が 窓になっているのですが、そこから 上に逃げようとばたばたしていました。 なんとものどか…

Rojo Verde y Ajo

夜はパパのお気に入りのレストランで家族でお食事することになりました。 本当はホンデュラス名物のお料理が食べたかったのですが、 やっぱり夜歩きは危険らしく、何回か行ったことのあるお店の方がよいそうです。残念。 お店のある界隈はテグシガルパでは最…

l'arc en ciel

天気雨がさっと降ったあと、大きな虹が谷にかかりました。 (テグシガルパは、先住民の言葉で「銀の谷」という意味らしいです。) なんだかちょっと映画を見ているようでした。

街中へ出てお買い物

ママの運転する車で、少し街中へ出てお土産物屋さんや スーパーマーケットを見て回りました。 ホンデュラスのお土産は、皮革製品やピューターという錫に銅などをまぜた合金でできた 民芸品がほとんど、という印象でした。 わたしは絵葉書(1枚3レンピーラ=1…

本日の朝ごはんの風景

オレンジジュースは毎日メイドさんが手で絞ってくれるそうです。 豪華・・・。 ちなみに真ん中のピンクのタッパーの中身は ママが作っているカスピ海ヨーグルトです。 ホンデュラスではヨーグルトを食べる習慣がないらしく、 特にプレーンヨーグルトがお店で…

テグシガルパ市内

そんなわけで無事メヒーアさんと会えたわたしは、 車でテグシガルパ市内の家まで連れて行ってもらいました。 わたしは初めて見る中米の景色に目を奪われました。遠くには山が見えました。 街は排気ガスで汚れていたり、壊れかけていたりする建物も多いのです…

テグシガルパ着きました!!

ホンデュラスの首都、テグシガルパの空港は トンコンティン空港というのですが*1、 イミグレーションでは「スペイン語は喋れるのか?」と聞かれ、noと答えると、 ほとんど何も聞かれずに通してもらえました。 そして、イミグレーションを通り過ぎると すぐ荷…

朝ごはん

空港内のフードコートにて。 昨日の夜爆睡してルームサービスも頼み損なってしまったのでお腹がすきました。 しかしこれで8ドル44は高い気がするのはわたしだけでしょうか。

空港でチェックイン

今回、初めてe-チケットを利用することになったのですが、 なんだか前よりチェックインに時間がかからなくていい感じがします。 しかもスーツケースの中身を確認するから開けろとかも言われなかったし。 クリスマスすぎたらアメリカの厳戒態勢も終わるのかな…

ヒューストンのホテルにて

ずっと愛用してきたコンタクト(左眼)が破けてしまいました・・・。ああ・・・。 なんでこんなときに・・・。しょんぼり。 使い捨て用のコンタクトではないので、当然予備など持っていません。 これで、旅行中はずっとめがねっ子確定です。まあでもいっか。…

ホテルの部屋

Hyatt Regency Houston Airportの一室。 空港の近くのホテルなので華美ではなく、ビジネスライクでした。 (ビジネス用の大きな机と座りごこちのよい椅子がついています。) 80ドルでこの部屋に泊まれれば、まあいいかなあ。

ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港

というのがヒューストンにある空港の名前です。 テキサスに来たよって感じがしますね・・・。 飛行時間は約11時間でした。三人がけの席の真ん中で、しかも両隣が太めのおじさんだったので 必要以上に窮屈な思いをしました。苦しかったよう。 なお、どうでも…

Shark Tale(シャーク・テイル)

こちらも飛行機の中で鑑賞しました。 I, Robotの次に見たので、ウィル・スミス尽くしです。 魚のアニメにしたのはやっぱりニモ人気を受けてのことなんでしょうか。 いちおうヒロイン?のレニー・ゼルウィガーの魚は全然似ていないのに、 アンジェリーナ・ジ…