1999-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のスペイン語の授業には

id:rikenさんも聴講しに来ていた。家遠いのに、えらいなあ。 というわけで、石垣島で買ったお土産をやっと渡せる。緑色が妙にきっつい、ゴーヤのキーホルダー。 でも「こういうどうしようもないモノでくると思ったんだよなー」だって。読まれてたか。 今日わ…

それから今日は早々と学校を後にして

家の近くの小・中学生向けの学習塾でのバイトの面接に行く。 といっても、もうすでにここでバイトしている妹nashちゃんの紹介なので、採用は決定していた。 いちおう、履歴書を渡す。このまえよりは修正液の量は減ったはずだけど。 あんまり気を使うことも少…

お昼休みに、合唱部の部室でのラテン語講習会に出る

わかってるつもりでも、ラテン語の発音はやっぱりむずかしい。 一年生の人たちはかなり手こずっていた。

今日は出かける前にバニラ*1の香りをつける

なんだか甘い気分になりたいらしい。 ただ、周りの人に「パンケーキのにおいが・・・」とか言われるのが、ちょっと申し訳ないんだよね。

テクリ

そして午後は合唱の練習ではなく、コンサートのためのテクニカルリハーサル(テクリ)が行われる。 歌以外のコンサートの流れをすべて確認して通すものだから、本番がスムーズにいくためにはいいテクリが必要なのだ。 ステマネのすみちゃんのさわやかな(?…

今日のスペイン語の授業でも

日本人の先生はほとんどいらないことばっかり話していた。 先生は全然ラテンなのりじゃないので、あれでスペイン人と話したりするときやっていけるのだろうかと疑問になる。 先生曰く、「わたしはスペイン語で話すときは性格が変わります」だそうだけど。 ぜ…

夜は一年生のときの英語のクラス(セクションM)との久々の会合(セクコン)だった。

吉祥寺へ、おいしい中華を食べに行く*1。 パリへ留学してた某マイクは、妹のお土産のベトナムの服を着ていて、なんかその中華飯店の主人みたいだった。 うーん、わたしもまたフランス語にどっぷりひたれる環境に行きたいなあ・・・。 そして梅サワー1杯で酔…

今日は午後は一日中開いていたから

卒論のためにも図書館で勉強しようと思っていた。思っていたのに。 ふたを開けてみれば、ずっとグリーの部室で過ごしてしまった。があん。 もうすぐコンサートだし、部室にいるのはテンションあがっていいんだけど、それにしたって・・・。 己の怠慢にいいか…

今日も10時からバイト。

わたしの休息はいったいいつの日なのやら。 同じ合唱部のバイト仲間は、Yちゃんしかいない。ちょっとさみしい。 でもこれを機にお友達を増やさなくちゃ。 今日もいつもの通りチラシを詰める作業から。 Yちゃんはふと「最近人と話してても、現実感がない。」…

練習の後、とあるアンサンブルグループ*2のコンサートを聴きに行った。

我らのOB、Fさんも出演するとあっては、聴きにこないわけがないのだ。 ステージのほうは、やっぱり個人個人の力量もすごいし、それが合わさったときのパワーもとてもすごかった。 わたしたちのコンサートでも、遠くから歌を聴きに来てくれる人たちに やっぱ…

そして今日の合唱の練習には、プロの指揮者の先生*1がいらっしゃる

みんな緊張と期待が入り交じった顔。わたしも先生の姿を見たらどきどきしてきた。 まず始めに宗教曲を、そして黒人霊歌集などの歌も指導していただいたんだけど、 やっぱり先生の手にかかると、不思議なほど楽に歌えたりする。 先生の手によって、みんなの力…

今朝もスペイン人の先生はとばしていた

土曜日の朝なんてみんなけだるいのに、先生だけ超元気。 誰もついていけないっす。まあ楽しいからいいけどね。 わたしはいつも後ろの方に座るものだから、あんまり当たったりとかもしないんだけど、 先生に「後ろのほうに座ってる人は、学費払ってるの、学費…

昨日酔っぱらったせいで

今週も心理学の宿題が朝までに終わらなかった。 というわけでまやもや4限を利用して感想文を書くはめになった。 もらった資料は「自分の身体・性とのつきあい」というタイトルのものだったが、 なんだかこういう内容ってどうしても一枚包んだような感じがし…

その後神楽坂駅周辺で

大学の友達Tちゃんと大学の職員さんとそのお友達夫婦とおちあって、少し飲んだ*1。 Tちゃん、このまえは手がつけられないくらい落ち込んでいたけど、 今は少し元気になろうという方向性が見えてきたみたいで一安心。 そうだ、人生は苦い。ラガーのように。 …

今日は秋分の日

しかしわたしのバイトは休みの日こそ忙しい。今朝も10時に出勤。 そしてオフィスはまさに修羅場と呼ぶのにふさわしい有様だった。 いくらつくっても足りないチラシの束。出発時間の30分前とかに作り出してんだから、当たり前だ。 今日配りに行く会場はどこも…

今日もしとしと雨模様

午前中は授業で音楽など聴いて過ごし、お昼はまたもや学食へ。 でもわたしはママの手作り弁当を持ち込みさ。うれしはずかし(?)。 今日はあんまり授業がないわたしは、コンピューターのお部屋で遊びつつまったりして、 それからここんとこネットでしか会わ…

今日は妹nashちゃんの20才の誕生日

自分では年はあんまりとってない気分だけど、 わたしの20才の誕生日はもう2年も前の話なのだ。うーたまらん。 スペイン語の授業のうち半分はLL教室で行われたんだけど、途中で見たビデオには字幕も英語での説明もなんにもなかった。 でも、なんだか聞いて…

今日は宗教音楽の授業で、

ローマと16世紀後半以降の音楽についてのビデオを鑑賞。 こういうのってすぐ寝てしまう体質なんだけど、これはおもしろかった。 そしてローマに行きたくなる。まだ行ったことないんだもん、南イタリアは。 (そういえばずっと前に行こうねって約束したなあ…

帰り道、同じサークルの友達*3と

ちょっと喫茶店に寄り道するつもりが、えんえん話し込んでしまった。 おしゃべりに花が咲くっていうのは、ああいうことを言うのかなあ。

今日は2回目のバイト

10時にオフィスに行く。そしてチラシをがんがん袋に詰めていく。 この袋は演奏会用の、触っても音が立たないビニールでできているらしい。 だからふにゃふにゃしてて扱いにくいんだわ。 内心ちょっとむっとしながらも、詰めて詰めて詰めまくる。 そしてお昼…

今日は初めて土曜日のスペイン語の授業に出る。

先生はスペイン人の男性。いかにもラテン、といったのりでがんがん喋りたおす人で、 (しかもスペイン語・英語・日本語のちゃんぽん)突然「リッキー・マーティン知ってる〜〜?」 とか言い出したりしてくれた。朝から笑えた。 それからいつもとは違う、某青…

心理学の宿題が終わらない〜〜〜。

そんなわけで、午前中の授業を自主休講。やってしまった。 友達がひとりで授業に出ているのを思うと、申し訳なくなる。(それ以外にも不安要素があるし。) わたしはお昼にグリーの練習に出たのち、ママが作ってくれたおべんとうに手をつけるひまもなくコン…

今日も朝からスペイン語。

まだ全然単語の成り立ちとか知らないのに、先生(日本人)は耳から言葉を覚えてください、という。 確かに、子どもが言葉を覚えていく過程はそこから始まるのだから、正しいことなのかも。 でも先生の発音が素敵なのかどうかも、わたしにはわからないのであ…

今日は敬老の日。

祝日です。でもグリークラブに休みはない。 今日はボイストレーナーの先生を招いて、パートごとにレッスンしてもらえる大切な日。 ソプラノは上手な人も多いんだけど、まだまだ一人一人が自信をもって歌えているかどうかわからない。 だからいつも練習してて…

その後今度留学に行ってしまう友達*4を囲んで焼き肉屋さん(サランバン)へ。

また焼き肉・・・(泣笑)。 でも仲のよい友達が留学に行ってしまうのは、やっぱりさみしい。おいていかれたような気分もちょっとしちゃうし。 (わたしが留学したときも、周りの人はこんな風に思ったのかしら・・・。) 彼女が帰ってくるのは来年の6月だか…

午後の授業(爆睡)の後、グリーの練習。

しかしわたしは体調が思わしくないので座って練習させてもらった。 譜めくりもしたんだけど、みんなの声がよく聴こえるし、指揮者はよく見えるし、ピアニストも近いしで、 もしかして至福のポジションだったかも。 ああ、自分たちはこんなに素敵な歌を歌って…

今日は初めてスペイン語の授業に出てみた。

友達がけっこいてうれしい。しかし最初の2回の授業は出てないし、まだテキストもないしで、abcもままならない。 でも新しい言葉に対して素でいられるこういう状態ってけっこう好き。 スペインは子どもの頃に行ったきりだから、少し言葉を覚えたら旅行でもし…

夜はおいしいラーメン

これまたひっさしぶりに「にんにくや」というラーメン屋さんへ。 生にんにくいれすぎるとよくないって(体中くさくなる、顔がむくむ、などなど)わかってるのに、 ついつい入れたくなってしまうのが人情なのであろう。 あのお店のテレビはなぜかいつも8チャ…

今日はこのまえもらった赤いTシャツを着た。

暑いから久々に髪をふたつにゆわいた。 でもそれだけで「若返り」とか言われてしまうのはなぜ。 お昼には久々の卒論ゼミがあった。先生は今学期から研究休暇に入られていて日本にはいらっしゃらないので、 助手の方に参考文献のことについて伺う。図書館行っ…

(ではないのですが)中目黒で演劇鑑賞

しかしわたしの日曜日はまだ終わらない。 バイト終了後、わたしは高校時代の親友たがわと演劇鑑賞。 わたしはどんな演劇か知らなかったんだけど、ふたをあけてみたら"THE MUSCLE DOCKING"*1という人たちのコントだった。 でもこれがもうめちゃめちゃおもしろ…