今日は敬老の日。

dough1999-09-15



祝日です。でもグリークラブに休みはない。
今日はボイストレーナーの先生を招いて、パートごとにレッスンしてもらえる大切な日。


ソプラノは上手な人も多いんだけど、まだまだ一人一人が自信をもって歌えているかどうかわからない。
だからいつも練習しててもなんだか息苦しくなってしまうというか、
八方ふさがりみたいになってしまうことがある。
でもそれはわたしたちがだめとか、そういうことじゃないんだ、と今日思った。
先生のちょっとしたアドバイスで、ふっとつまっていたものがとれたように歌えたりもする*1
呼吸を深くする。音色をそろえる。みんなのエネルギーをそろえる。
なんだか合唱の基本に戻って、つきものがとれたみたい。
そうするとみんなにこにこしてて、いい感じ。


それから新入部員の女の子が、この前までわたしが住んでいた部屋を借りて住んでいることが発覚。
ってことはあれだけ苦労して掃除したお部屋や、リサイクルショップで買った自転車などは今彼女に使われているのね。
なんだかちょっとうれしいようなさみしい気持ち。


帰り道、疲れていたためか電車を乗り過ごしてしまった。わたしの休息はいつの日か・・・。

*1:2004年注:確か、ハイジがアルプスの山の中で深呼吸をするみたいに息を吸ったりしてみましょうとか、天使になったつもりで、背中の羽を広げようとイメージしてみてくださいとか言っていただいたのでした。