2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞いつづき

病気の時におしかけてやっぱり迷惑かな・・・とも考えたのですが、 「来てくれて元気になった」と言ってもらえたので、 それだけでわたしの疲れは吹き飛ぶかのようでした。 人間関係って自己満足の連続かもしれませんが、 わたしが満足するためにやっている…

北菓楼のCカップゆきプリン

大丸の地下でお土産のお菓子を物色している時、 あまりにもおいしそうだったのでついつい二つ買ってしまいました。 これにフルーツが入った、Fカップゆきプリンも限定100個で販売されていたのですが そっちは完売でした。すごい人気です。 かき混ぜればかき…

お見舞い二日目

お腹がいっぱいになったところで、今日も列車に乗って 友達の住むエリアまで行きました。 (列車、しかも単線だということに昨日は気付きませんでしたが…) 友達は昨日の方が体調はよかったみたいだったのですが、 bepperにも会えて嬉しそうでした。 二人は…

根室 回転寿司花まる(札幌ステラプレイス店)

bepperと合流して、かしちゃんお勧めの回転寿司のお店に行きました! まあ回転寿司だし、北海道ならではのネタが食べられればいいやと思っていて、 味は正直そこまで期待していなかったのですが… 北海道のお寿司は安くておいしい!!! 大きなサーモンも脂の…

旧北海道庁

大きな雪だるまさんが迎えてくれました。 中国人観光客のみなさんが すごい勢いで写真を撮ってらっしゃいました。 確かにこの組み合わせ絶妙。

札幌二日目

疲れていたので九時くらいまでガン寝して、 ホテルのセレブ朝ごはん(お粥!)をゆっくりいただき、 遅れて札幌にやってくるid:bepperをお迎えにお昼に札幌駅まで行くことにしました。 でもちょっと時間的に余裕があったので、 地下鉄でひとつ手前の大通り駅…

札幌に来てよかったような気がする

たぶん、喜んでもらえたような感覚がありました。 わたしも、久しぶりにたくさんの話ができて 嬉しかったし、とても楽しかった。 そして、それは自己満足だけでは終わらなかったと思いたい。 詳細はまた後日整理するとして… とりあえず今日は少し安心して眠…

危険!札幌の夜歩き

わたしが泊まったホテルは、指定されたすすきの駅よりももう一つ先の駅の方が 全然近いということがわかったので、帰りはそっちから歩いてみました。 徒歩で5分もかからない距離だったらしいのですが、暗いし、地図もないし、 周りにホテルたくさんあるし、…

お見舞い

札幌市北区にある友達のお家を訪ねて行きました。 7年くらい前に一度お邪魔したことのあるそのエリアは、相変わらず雪でいっぱいでした。 本人もご家族のみなさんも「遠いところから来てくれて」と言ってくださいましたが、 東京なんて飛行機で1時間ちょっと…

(ではないですが)リトルマーメイドの北海道牛乳クリームパン

札幌駅JR改札口の隣にあったのですが、 北海道限定の北海道牛乳クリームパンというのを見つけて、 ついつい買って電車の中で食べてしまいました。 甘くて濃厚で、ものすごーーーーーくおいしかったです。 ああ食べ過ぎだ・・・。

根室 しげちゃんラーメンの味噌野菜ラーメン(札幌ら〜めん共和国)

せっかく札幌来たし、あんまり時間ないけど おいしいラーメン食べたい!ということで 札幌駅に直結した駅ビルの中の テーマパーク的なところに行っちゃいました。 わたしは味噌ラーメンが好き、かつ そんなにたくさん食べたくなかったので、 このお店のハー…

札幌おすすめグルメ

会社の同期の某しむけん(超いいやつ)と タクシーの運転手さんが教えてくれた札幌グルメ。 尾州寿司…地下鉄平岸駅近く 純連(ラーメン)…すみれの本家。地下鉄澄川駅近く。 あとはやっぱりサッポロビール園のジンギスカンなんかおすすめらしいです。 どれか…

札幌着いた!

なんだかぐったり疲れちゃったので ホテルから札幌駅まで地下鉄で三駅しか離れてないのに タクシーに乗っちゃいました。ちょっと大人気分。 そうしたら運転手さんがフレンドリーな方で、 札幌観光をする時間があまりないわたしのために 時計台の前で車を止め…

こんなにいいお天気

富士山!

羽田空港へ

九時発の千歳空港行きに乗るために 早起きして今京急に乗っています。 日が昇ったばかりの時間帯は、東京の街も空気が澄んでいてなんだか清々しい感覚です。 とうとうこの日を迎えてしまった…という気持ちもありますが、 自分にできることを精一杯しようと思…

キムチ鍋祭り

本日の最終目的地はここです。 会社の同期のお家で、男女5人で集まってキムチ鍋パーティしました。 凝り性な家主の男の子がぶりかまで出汁を取ってくれて、 別の友達が大久保までキムチやトッポッキを買いに行ってくれて、 なんとも豪華なキムチ鍋になりまし…

沖縄の写真集

札幌に住んでいる友達へのプレゼントに購入しました。 彼は沖縄が好きで、学生時代は夏休み中に沖縄の島々を渡り歩いて過ごしたりしていたので、 きっと喜んでくれるのではないかと思います。 極寒の札幌にいたら、南国への想いも強まるかもしれないし。ニラ…

ABCでお菓子作り体験

今週は2回パンを作ったので、今度はお菓子作りに挑戦です。 洋なしのタルトを作りました。 タルト生地を作ってアーモンドパウダーたっぷりのクリームを流しこみ、 上にスライスした洋なしをのせてこんがり焼きます。 バニラオイル*1が効いているので 見た目…

麺坊 光禅(新井薬師)

新井薬師前駅から歩いている途中であまりに寒くなり、 ちょっとお腹もすいてきてしまったので、 偶然見つけたこのラーメン屋さんに入ってみることにしました。 一人でラーメン屋さんなんて、やはり緊張してしまいます。 でも、土曜日の夕方近くという変な時…

新井薬師

お参りして、病気平癒のお守りを買ってきました。 初めて行ったのですが、懐かしい雰囲気のあるところでした。 困った時の神頼みもいいところなのですが、 薬師如来さまが病気を少しでもよくしてくださいますように…。

新居見学

今更ですが来月からの新居を見に行きました。 わたしと妹の部屋はそれぞれ7畳以上あって、間取り的には申し分ないのですが、 まだ入居前で建物に誰も住んでいないから すごくさみしい感じがしました。新築の匂いも臭いし。 この前見た中野坂上の物件がよさす…

id:Watarchaさんとお茶

用事があって吉祥寺を通るというwatarchaさんと南口のSTONEでお茶しました。 わたしが宅配便が届くのをずっと家で待ってたから、 ほんのちょっとしかお会いできませんでしたが、お土産渡しあえたりしてよかったです。 ご自慢のアルファロメオにもちょこっと…

cafe apartment(高円寺)

会社の先輩の「石井ちゃん」にお土産&借りていた雑誌をお渡しするため ごはんを食べることになりました。 このお店は、石井ちゃんのお友達が経営しているカフェで、 店名の通り、誰かのお家(アパートの一室)のような感じの雰囲気でした。 店内には本があ…

YUKIちゃんのJOY

今、頭の中をぐるぐるしています。 2月に出るアルバムを買うからシングルは買わずに我慢しているのですが。 (でも着うたはダウンロードしてしまった・・・) mixiのくるりコミュニティでも話題になっていたように、 ワールズ・エンド・スーパーノヴァに似て…

マラソン大会詳細

http://www.runnet.co.jp/info/a/2005/tokyo10ksp/ 井村屋協賛なので、チビッコには当日ほかほか肉まんが配られるらしいです・・・。 いろんな意味で、わたしもチビッコがよかったナ・・・。 わたしがこんな陽の光の下で活動できるのかちょっと不安なのです…

マラソン大会

なんと、3月に昭和記念公園で行われる マラソン大会へのお誘いを受けました・・・。 このわたしがマラソン・・・。どうしよう・・・。 とちょっと悩んでいたのですが、 新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれないと思って えいやっとやってみるこ…

ホンデュラスのお土産

達彦に、ホンデュラスで買ってきた煙草をお土産として渡したら、 目の前で一本吸って、「まずいかも」と言われました。 その後は自分でいつも吸ってる煙草を吸っていました。 やっぱ、率直で、いいやつ。

スパ吉

ハモニカ横町の中にある生パスタのお店で 達彦(バイト時代の友達・見た目は大きくてこわいけれど、気のいい人)と 久しぶりにごはんを食べました。 お店はスパ吉、という名前なのですが、実際に出される麺はリングイネのようです。 手打ちの生パスタなので…

さらに一息。

たかだくんが、会議のためうちのビルに来ていたので、 近くのスタバでちょっとお茶してきました。 少しだけ心配事について喋らせてもらってなんだかちょっと落ち着きました。 忙しい中、愚痴まで聞いてもらっちゃってごめんねえ・・・。でも、ありがとう♪

夕方の会議が終わって

ちょっと一息。 昨日の午後いきなり資料作ってって頼まれたからちょっと焦ったけど (しかも昨日は残業申請していなかったし)、 なんとか無事終わってよかったなあ・・・。