ABCでお菓子作り体験



今週は2回パンを作ったので、今度はお菓子作りに挑戦です。
洋なしのタルトを作りました。
タルト生地を作ってアーモンドパウダーたっぷりのクリームを流しこみ、
上にスライスした洋なしをのせてこんがり焼きます。
バニラオイル*1が効いているので
見た目以上にふんわり甘く、歯触りさくさくのおいしいお菓子です。
(さくさく感を出したい生地にはグラニュー糖、
 しっとり感を出したいクリームには上白糖を使っています。)
わたしはタルト生地を作るのが上手だと誉められました。
   


わたしは本当はお料理だけではなくパンもお料理も習いたいのですが、
お金がとてもかかるので躊躇しています。
でも、先生からはパンを習いましょうよ〜と猛烈プッシュされています。
あんまり堂々と書いちゃいけないと思うのですが、
パンは基礎コース・マスターコース・応用コース2つ(全4コース)と
ABCで取得できるライセンスまで取ろうと思うと、全部で43万円くらいかかっちゃうんです。
(そのうちライセンスは17万円くらいなのですが)
そんなお金ぽーんと払えるほどリッチでもないし、
かといった分割で払って手数料を払い続けるのもイヤだし、どうしよう・・・と悩んでいます。もう少し考えたいよう。

*1:焼き物の時はエッセンスではなくオイルが基本