麺坊 光禅(新井薬師)


新井薬師前駅から歩いている途中であまりに寒くなり、
ちょっとお腹もすいてきてしまったので、
偶然見つけたこのラーメン屋さんに入ってみることにしました。
一人でラーメン屋さんなんて、やはり緊張してしまいます。
でも、土曜日の夕方近くという変な時間だったのでお客さんはあんまりいなくて、
店員さんも一人きりだったのでちょっとほっとしました。
とりあえず一番人気という、味玉らーめんを注文。


注文してから気づいたのですが、ここは添加物を使わずに
身体にやさしいラーメン作りを心がけているお店らしく、
出されたラーメンは確かになんだか優しい味のする、おいしいものでした。
特にチャーシューは甘みがあっておいしかったです。
量が多かったので残念ながら食べきれませんでしたが、おいしいです、とひとこと
店員さんにお伝えしたら喜んでくれたみたいでした。


そうしたら、お店を出る時、店員さんに
「さっき、ラーメンを出した時、”ありがとうございます”っておっしゃいましたよね」と
言われました。わたしは全く記憶になかったのですが、
普通お客さんはラーメンを出された時にそんな風に言わないんだそうです。
それで、店員さんの印象に残ったんだそうな。
「日本人はすぐすみませんって言うけど、ありがとうの方がいいですよね」とも言われました。
まあ、知らないうちに人をよい気持ちにしていたのなら、こんな嬉しいことはないです。