1999-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は授業が一日休講。

久々のお休みをフル活用だ。 まずは学内のカウンセリングセンターに行って、 カウンセラーの方に卒論のためのインタビューを行った。 その人によると、帰国子女は親の都合でいろいろ動かされてきたので 自己コントロールを失いやすいということだった。 だか…

(ちょっと違うけど)魔笛

今日の夜は学校で有志団体が主催するオペラ、「魔笛」を見に行った。 このオペラには友達がたくさん出演したり関わっていたりしている。 でもわたしは魔笛のお話をよく知らないし、オペラも全然わからないので 実はそんなに期待していたわけでもなかった。 …

今日は美容院に行く。

なんだか髪がのびちゃってちょっとうんざりしてたし、 気分を変えるためにもいいかもしれない。 でもここ何回か通ってた美容院の担当の人が 今研修のためパリに行ってるんだとかで、 高校の友人たがわが紹介してくれた渋谷のサロンに行ってみた。ちょっと緊…

今日はなんだか自分に対する認識が少し変わったような気がした日だった。

まず午前中に、知らない人に自分のことを少し語る機会があった。 わたしはこれまで約22年生きてきたけど、いつも自分は普通だと思っていた。 でも自分の経歴を改めて整理して考えてみると、引っ越しや転校ばかりで ひとところに落ち着いたことがないと言って…

今日は卒論のためのインタビュー

をしに、大学に隣接する高校の帰国子女教育センターというところに行った。 わたしの卒論は、西洋の「個」と日本の「集団」の関係についてを 帰国子女を材料として扱おうという代物なのだ。 センター長の女性は大変親切でいろいろなお話をしてくれた。 でも…

新歓合宿・二日目

昨日は飲んで明け方4時頃まで起きていたのでさすがに眠い…。 しかし9時から昨日練習した歌などの発表会があるので、寝てなんかいられない。 いろんなグループがいろんな曲を披露してくれたので、とっても楽しかった。 特に印象的だったのは2年生グループが歌…

新歓合宿

今日はわたしが所属する合唱部で、新入生歓迎のための合宿がある。 場所は狭山市だからそんなに遠くはないのだけれど、 みんなでどこかに泊まりに行くのはやっぱりちょっと楽しみ。 朝のバイトを終えて、途中からみんなと合流した。 まず、体操と発声のため…

今日はこどもの日。

朝からいいお天気だけど、風が強い強い。 こいのぼりも元気よくぱたぱたしてる。ちょっと元気よすぎかな? わたしは前から約束してた通り、ぬくちゃんと吉祥寺にお買い物に行く。 今日のメインは、前に取り置きしておいてもらったワンピースを引き取りに行く…

ファイナルコンサート

は、それぞれのグループが趣向をこらしてて、とても楽しかった。 日本語の曲が2曲しかなかったのはやや残念だったけど、そのひとつの俵万智作詞の歌がとてもよかった。「さよならに向かって朝がくることの涙の味でオムレツを焼く」だって。いいなあ、俵万智…

今日はアンサンブル講座最終日。

なのにわたしは朝から貧血気味で起きあがれない。 またしても体調不良ぶりを発揮してしまった。しかもなんだか豪雨になってきた。 結局お昼頃練習場に到着。それでもNeilはにこやかにわたしを迎えてくれた。 今日はまた新しい歌を小グループで歌うことに。 T…

ボーカルアンサンブル2日目。

今日は寝坊しないでばっちりだ。 しかし今度は早く着きすぎた。もうこうなると頭が悪いとしか・・・。 いやいや。今日も気合いを入れて歌おう。 今日はまた昨日の"In Dominicis diebus"を歌った。歌詞の解釈などもした。 わたしはラテン語に詳しくないので、…

今日はいよいよボーカルアンサンブル講座一日目。

なのにわたしはうっかり寝坊してしまった。こういうとき「惰眠を貪る」自分の体質がいやになる。 でもなんとかオリエンテーションが始まる10時には会場(先生のスタジオの近くの小学校の体育館)に到着。事なきを得た。ふう。 そこで参加者(総勢73名!…