ボーカルアンサンブル2日目。

dough1999-05-03



今日は寝坊しないでばっちりだ。
しかし今度は早く着きすぎた。もうこうなると頭が悪いとしか・・・。
いやいや。今日も気合いを入れて歌おう。


今日はまた昨日の"In Dominicis diebus"を歌った。歌詞の解釈などもした。
わたしはラテン語に詳しくないので、詳しくはわからなかったけど、
とりあえず「神様、わたしたちの祈りを聞いてください」という歌だ。


次に小グループにわけられて、Neilがそれぞれのグループに曲をわりふってくれた。
わたしはテナーのとおるさんという人と、同じ合唱部から参加してるアルトのなつみと一緒に
Beatlesの"Please Please Me"を歌うことに。
途中の"Why do you never even try, love?"っていう歌詞が印象に残った。
それをわたしが歌うのもなんだかな。


ソプラノが伴奏になってる部分も歌うのだけど、それが高いミから始まってる。
わたしは音が下がるので気をつけないと。
でもNeilがギターで伴奏してくれるらしい。
それってアカペラワークショップのモットーに反するような気がするんだけど、まあいいか。
そしてみんなの前での発表会では、とおるさんがややタイミングをはずしたからなのか、
みんなから手拍子がおこる。なんだかこっぱずかしい。でもおかげで緊張はちょっととれたかも。


それにしても、わたしは音をとるのにほんとに時間がかかる。
今いちばん欲しいものは?と聞かれたら、間違いなく「絶対音感」と答える。