(ちょっと違うけど)魔笛

dough1999-05-19



今日の夜は学校で有志団体が主催するオペラ、「魔笛」を見に行った。
このオペラには友達がたくさん出演したり関わっていたりしている。
でもわたしは魔笛のお話をよく知らないし、オペラも全然わからないので
実はそんなに期待していたわけでもなかった。


でもいざ鑑賞してみると、とってもおもしろかった。
技術的なことではいろいろ問題もあるのだろうけど、
ステージに立つ人の気持ちとスタッフの気持ちと
お客さんの気持ちが一緒になったようだった。
なによりのびのびと歌を歌う人たちを見ていると
こっちも歌いたいという欲求がどんどん高まってきた。


作品全体があんまりにもハッピーな雰囲気にあふれていたので、
わたしも少しだけハッピーな気持ちになったような気がした。変なの。