新歓合宿

dough1999-05-08


今日はわたしが所属する合唱部で、新入生歓迎のための合宿がある。
場所は狭山市だからそんなに遠くはないのだけれど、
みんなでどこかに泊まりに行くのはやっぱりちょっと楽しみ。
朝のバイトを終えて、途中からみんなと合流した。


まず、体操と発声のためにホールに集まってみたらびっくり。
知らない顔があちらこちらに見えた。今年も新入生はなかなか豊富らしい。


その後小グループに別れて短い歌を練習することになった。
わたしたちのグループはJosquin des Pres の"El Grillo"という歌。
日本語でいうと、「こおろぎはよき歌い手」。昔こおろぎさんという名前の歌のうまい男性がいたんだって。
歌詞はイタリア語なので簡単なことしかわからないけど、とにかくこの歌はかわいいので大好き。
前から歌いたかったのでとてもうれしかった。
もう一曲は「ずいずいずっころばし」。みんなが知ってる童謡だけど、アレンジが凝っててなかなかこわい。
「おっとさんが呼んでも、おっかさんが呼んでも、行きっこな〜しよ」ってどういう意味なんだろう…。


その後は有志で「グリーングリーン」を歌うことになった。これも大好きな歌。
でもソプラノがたくさんいすぎて、テナーが少なかったので、わたしはテナーを歌うことにした。
秘かにテナーデビュー!してしまった。


あとほとんど即興のいきおいで"It's Only a Paper Moon"も女声3部で歌うことになった。
これもいつか歌いたいと思っていた曲だけど、なにせ音が難しい(わたしはメゾソプラノ)。
またもや絶対音感が欲しくなった。神様、おねがい。


夜は新入生も交えての和やかな(?)飲み会で、なかなか楽しかった。うん。