札幌二日目

dough2005-01-31


疲れていたので九時くらいまでガン寝して、
ホテルのセレブ朝ごはん(お粥!)をゆっくりいただき、
遅れて札幌にやってくるid:bepperをお迎えにお昼に札幌駅まで行くことにしました。
でもちょっと時間的に余裕があったので、
地下鉄でひとつ手前の大通り駅で降りて歩くことにしました。


大通り公園からは有名なテレビ塔が見えたし、雪祭りのために自衛隊のみなさんが
雪像を作成しているところも見ることができました。
これはちょっと貴重かもと思ってCONTAX T3で撮影。
ちなみにうちの会社の北海道支社も見つけました。(けっこういいところにあった)
あと札幌の街角には雪の上に蒔くための
「すべり止め用砂」が入っている箱?がたくさんおいてあって、
それを探して歩くだけで相当楽しかったです。


しかしわたしはあんまり国内を旅行したことがないためか、
旅先で一人で歩いたりすると独り言を言ってしまう癖があります。
ちょっと珍しいものがあるとつい「わ〜!なにこれ」とか、
有名な建物を見て「あっ○○だ!」とか言ってしまうんです。

海外ではあんまり日本語がわかる人が周りにいないのでまあいいやと思っているのですが、
札幌はバリバリ日本なのでそういうわけにもいきません。
途中からそれに気付いて気をつけてはいたのですが、
多分道民の皆様には「バカな観光客め」と思われたことでしょう…とほほ。