cafe apartment(高円寺)


会社の先輩の「石井ちゃん」にお土産&借りていた雑誌をお渡しするため
ごはんを食べることになりました。
このお店は、石井ちゃんのお友達が経営しているカフェで、
店名の通り、誰かのお家(アパートの一室)のような感じの雰囲気でした。
店内には本があちこちにおいてありました。お客さんからのプレゼントも多いみたいです。



ごはんは、小粋なカレーやオムライスといった、
いかにもカフェごはんといった趣のものが中心です。
お茶類はチコリオレやチャイなど
凝ったものもたくさんありました。
こういうお店、雑誌とかではよく見かけますが、
実際にはあんまり入ったことがないし、
ましてや会社帰りに寄ったりしたことは
皆無だったので新鮮な気持ちでした。
   


店長は美大出身のいい感じに力の抜けた男性で、
絵に描いたような「脱力系カフェの店長」という感じの方でした*1
いいなあ。素敵だなあ。
わたしもお料理教室を極めたら、こういうお店(喫茶店)を開く計画を
いよいよ本格的に始動させられるかなあ。
次にまたこのお店に遊びに行ったら、ちょっとその辺の話を聞いてみたいと思うのでした。

*1:高円寺に住んでいる友達は偶然このお店のことを知っていて、店長のことを密かに「神様」と呼んでるらしいです