今日は秋分の日

dough1999-09-23



しかしわたしのバイトは休みの日こそ忙しい。今朝も10時に出勤。
そしてオフィスはまさに修羅場と呼ぶのにふさわしい有様だった。
いくらつくっても足りないチラシの束。出発時間の30分前とかに作り出してんだから、当たり前だ。
今日配りに行く会場はどこもわりと大きくて、最低でも1000部くらいは必要なんだし。
なんか要領悪い会社っていう意味がわかってきた・・・。


ホールでのチラシ配りは、まず昼間がオペラシティのすぐ隣にある新国立劇場
ここの大ホールは「オペラ劇場」という名前なので、ますますまぎらわしい。
大人数でのぞんだが、いかんせんチラシの数が全然足りなくて、結局途中で追加分のチラシが到着するはめに。
優雅なコンサートの裏方は、いつもいっぱいいっぱいなんだな。


そして今日は夜のチラシ配りまであった。今度はサントリーホール。さすがおしゃれなところにある。
幼なじみのFちゃんの会社はたしかこのへんのはず。いいなあ、かっこいいなあ。
さらに近辺には、各国の大使館などが乱立しているので、
わたしと同じサークルのshimaponはけっこううきうきしていた(わたしだけか?)。
変なオルゴールのけたたましい音ともにホールは開場して、
後は押すな押すなとつめかけるお客様にひたすらチラシをお渡しするだけ。
でもサントリー用のチラシの束は尋常じゃなく分厚いので、渡す側も受け取る側も一苦労。おも。
あれってごみにならないのはどれくらいなのだろうか。などと思う。
ちなみにこのバイト初のお給料をもらった。少額でも、貴重な収入っ。