ホンデュラスのお料理


今日がわたしの最後のランチということで、
メイドさんホンデュラスの名物料理を作ってくれました。
pupusa(とうもろこしの粉で練った生地の中に、ケシーヨという
pupusa専用のチーズを包んで焼いたもの。クルティードというキャベツの酢漬けがのっている*1)と、
ココナッツミルクの入ったスープ、牛肉、ソーセージ、
それからアボカド入りのサラダをいただきました。
pupusaはお焼きのような感じで、香ばしくてチーズがとろけておいしかったです。


基本的にホンデュラスのお料理は味がシンプルで辛くないので食べやすいです。
(辛味がほしい人は自分でチリソースをかける。デフォルトで辛いよりいいかも。)
あとコーヒーをよく飲みますがとてもおいしいです。
食べ物はとても安いし、できれば地元の人が行くレストランとかにも行ってみたかったですが、
交通事情が悪い(基本的にドライバーはルール無視です)のとちょっと危険な香りがするのとで
家族で行くのはなかなか難しいのでした。
バックパッカーの人とか、ちょっとうらやましいかも。