街中へ出てお買い物


ママの運転する車で、少し街中へ出てお土産物屋さんや
スーパーマーケットを見て回りました。
ホンデュラスのお土産は、皮革製品やピューターという錫に銅などをまぜた合金でできた
民芸品がほとんど、という印象でした。
わたしは絵葉書(1枚3レンピーラ=18円)をいくつか買いました。
スーパーでは野菜や果物を買いましたが、どれもものすごく安かったです。
お土産用に買ったコーヒー(高級品)も、220グラムで16レンピーラ(100円くらい)だったので、
職場の人用にたくさん買っていこうと思います。
(他によさそうなものが見つからないというのもありましたが・・・)


印象的だったのは、お土産物屋さんのドアには鍵がかかっていて、
店員がお客の顔を見て安心そうだと確認してからじゃないとお店に入れなかったことと、
スーパーやモールの入り口にも銃を持った警備員が普通に立っていることでした。
また、相変わらず人々は東洋人であるわたし達をじろじろ見てきます。
(たぶん、浮いていたんでしょうけどね・・・。)
比較的安全なエリアを真っ昼間に歩くこともちょっとはばかられる、
そんな雰囲気があってドキドキしてしまいました・・・。