ことばあそび?


リーダーが最近朝「ちょっと○○」(○○は国名)というメールを送ってきてくれるのですが、
昨日「ちょっとチュウゴク」というのが届きました。


皆さんは「手紙」書いてますか?最近はメールで・・・って人が多いよね。
さて、中国語で「手紙」は一体何をさすでしょうか?

1 トイレットペーパー
2 ラブレター
3 交換ノート

答えは1のトイレットペーパーだと思うのですが、
じゃあ日本語手紙はなぜ「手紙」という漢字を使うんでしょう。


とリーダーに聞いたら、リーダーも予想でしかないと言っていましたが、
「昔は手紙って巻物だったでしょう?だから巻物つながりじゃないかな」とのこと。
なななななるほど・・・!
違うかもしれないけどなんか妙に説得力がありました・・・。