ホットケーキ大好き

dough2006-01-27


この前、お料理教室でお土産?にもらった、ケーキのようなホットケーキミックス
どういうわけか、パティスリータカギとのコラボ商品です。
普通のものよりバニラの甘い香りがしました♪
http://www.himawarinet.com/cake/index.html


そして、いい機会なので、残り半分のミックスを使って、
前々からやりたかったアレをやってみようかと思います。
<参考ページ>
http://www.firstlight.co.jp/hystric/workshop/hotcake/hotcake.htm


卵白だけを先にたっぷり泡立ててから、卵黄、粉を投入すると、厚みが出ていいそう。
(こねこねまぜると粘りが出てしまうので、さっくり切るように混ぜるのがポイント)


ぐりとぐら」の絵本に出てきた、フライパンいっぱいのカステラを思い出します。