かぼちゃのポタージュ

そんなわけで、あまり固いものが食べたくないので、
流動食的なもので栄養補給することを思い立ち、かぼちゃのスープを作ることにしました。
ちょうどこの前お料理教室で無料で配られているレシピに載ってたので。


材料(4人前)
かぼちゃ400g(1/4個くらい)、水400g、コンソメ(顆粒)小さじ2、ローリエ1枚、
牛乳100cc、生クリーム150g、塩・胡椒は少々


作り方
①かぼちゃの皮をむいて、5mm程度の薄切りにする。
②↑と水とコンソメローリエをお鍋に入れて、柔らかくなるまで煮る。
ローリエを取り出してから↑をミキサーにかける。
④↑をお鍋に戻したら、牛乳・クリームを加えて温め、塩・胡椒で味を調えるだけ。


というわけで超簡単レシピなのですが、個人的にはかぼちゃ400gに対して
生クリーム150gは多すぎました。半分くらいでもよかったような気がします。
わたしはもっとかぼちゃ感たっぷりな方がスキなのです。
せっかくレシピもらったし、その通りに作ってみようなんて珍しい風を吹かしたらこのざまです。残念。
でも、かぼちゃがおいしいうちに、もっとたくさん作ろうっと・・・。
(先日作ったかぼちゃとツナのサラダもお気に入り。)