ホットケーキが好きだ

今朝、ついに実現しました。


■材料(ミックスのレシピ通り)
ホットケーキミックス:200g(2袋入りのうち1袋使用)
卵:M玉2個(あらかじめ卵白を別立てにしてふんわり感をアップ)
牛乳:100cc

■調理器具
ボウル、泡だて器、計量カップ
3合炊き炊飯器(SANYO製・お釜はフッ素加工)
必要なものは、これだけです。


材料をボウルで混ぜてからお釜に流し込み普通の炊飯コースを選択して
加熱スイッチオン。それだけ(フッ素加工のため内側にバター等を塗る必要もなし)。


約40分後、炊飯器の蓋を開けた途端あたりに漂うバニラの香り。
そして目の前に現われるふっくらとした黄色い生地。
(ここで竹串を刺して焼きあがりをチェック。生地がついてきたら生焼けなので再加熱orレンジでチン。)


そしていよいよお釜をひっくり返してお皿に出してみたら・・・

なんと愛らしいお姿!!!   


朝から相当興奮しました。


そしてカットして、レーズンバターやハチミツ、メープルシロップを 添えていただきました。
ふんわり。おいしい。しあわせ。楽しい。おいしい。


最初はうちの炊飯器で大丈夫なんだろうかと恐る恐るだったのですが、コンロも汚れないし、
スイッチさえ入れれば放っておけるし、いい感じの焼き色もついてくれるし、いいことだらけでした。
デコレーションを施したら、ちょっと立派なケーキに見えそうなところもポイント。有頂天。


もうフライパンで焼くホットケーキには戻れないかも。かも。
とにかく大満足の朝だったのでした。