ABCで夏野菜たっぷりイタリアン

イベントの次はお料理教室に参加です。今日は初めての先生に習ったのですが、
ベテランの先生だったのでいろいろ教えてもらえたし、
生徒も二人だけだったので作業もたくさんこなすことができてよかったです。
メニューは以下の4品でした。(すごいボリュームで食べきれませんでした)

  • 手作りリコッタチーズとイタリア野菜のトマトパスタ

ズッキーニ、パプリカ、茄子、玉ねぎを炒めてからトマトソースと絡めて
さらにドライトマトブラックオリーブとプチトマトを加えてさっとパスタをあえたら
リコッタチーズ(お鍋で牛乳とレモン汁と塩を煮るだけでできる。一度しか煮なかったので、本当はカッテージチーズ)
を上から散らしてできあがり。野菜の色をきれいに保つため、
野菜とトマトソースを直前まで一緒にしないところがポイントですね。ひと手間かけるだけで違うなー。

  • ズッキーニのフリッタータ

ズッキーニ、玉ねぎ、それから生ハムが入ったスペイン風オムレツです。
生ハムだと塩気があるので味付けが簡単とのことでしたが、個人的には生ハムに火を通すのがもったいない気がするので、
普通のハムやベーコンで作ればいい気がしました。こちらも簡単でおいしい。

  • じゃがいもの冷製ポタージュ

ヴィシソワーズ、なのですが、ミキサーでまぜてちょっと泡立てたままの状態だったので
牛乳がふわふわのカプチーノみたいな状態になっていました。滑らかでおいしかったのですが、
わたし的にはもうちょっとじゃがいものざらっとした感触が残っている方が好きです。

  • ダークチェリーのグラタン

お砂糖と少しの薄力粉と卵・牛乳・生クリーム・バニラオイル・ラム酒をまぜた生地に
ダークチェリーを入れてオーブンで焼くだけの簡単メニューでしたが、
(グラタンというのは焦げ目がついたお料理のことらしいです)なんかあんまりフルーツのよさが活かし切れてない気がしました。
チェリーの代わりにプラムとかベリー類でやってもいいらしいのですが、
やっぱりフルーツはそのままいただくのが一番だと思ってしまうわたし・・・。