ABCでパン作り体験イベント

今日はお友達とパン作り体験イベントに参加する予定だったのですが、
お友達が身体の調子が悪いということだったので、急遽妹のぬいちゃんを連れて参加することにしました。
(別に高校生が参加してはいけないという決まりはないので・・・小学4年生からOKらしいです)
ぬいちゃんは日本の学校に殆ど通ったことがないので、調理実習もあんまりしたことがないから
たまにはこういうのも新鮮でいいかなと思ったんです。わたしも一人より楽しいし。
先生もぬいちゃんに対してすごく優しく接してくれたので助かりました。


そうしたら、イベント中に、実はぬいちゃんは昔
「将来はパン屋さんになりたい」と思っていたことが発覚しました。
前からパンが好きだなこの子はとは思っていたのですが、まさかそれほどまでとは*1
実はわたしも中学生くらいの時そう思っていたし、高校生の時はパン屋さんでバイトもしていました。
やっぱり、血は争えませんね。そういえばママもパンが好きで、自宅でよく作っていました。


ちなみに今日作ったのは1月にも作ったことがある、ハムマヨ&シナモンロール
バターロールと同じ生地を分割して、お惣菜パンと甘い系パンをひとつずつ作れるという、
お得感たっぷりのメニューです。成型も生地を伸ばしてから具をはさんで
くるくるまるめて切ったりするだけという簡単なもの。パン作りの楽しさがぎゅっとつまっています。
おいしくできたし、ぬいちゃんにも喜んでもらえてよかった♪

*1:彼女は、先生が参考までに見せてくれたパンメニューの写真一覧を見て、「癒されるわー」とつぶやいていました・・・まるで癒し系アイドルの写真集を見る男子中学生でした