今日はABC三昧!第二弾:オリエンタル夏ランチ


というわけで、夕方はAlexと二人で通常のお料理の授業も受けました。
メニューは韓国人が大好きなジャージャン麺、本格的な生巻き、
それからマンゴーとナタデココのココナッツミルクプリンということで、
お昼とは打って変わった内容で助かりました。(これでまたイタリアンとかだったら無理でしたよ。)
ジャージャン麺の肉味噌は香味野菜(ねぎ・しょうが・にんにく)も具(干し椎茸・干し海老・筍)も
全てみじんぎりだったので、二人でもくもくと材料を切りまくりました。
やることいっぱいで大変だったけど、やっぱり生徒は2〜3人の方がいろんなことを覚えられるし、
先生が他の生徒に出している指示の内容も把握できるので、満足感がありました。
ジャージャン麺、老酒や豆板醤や甜麺醤などチャイニーズな調味料もいっぱい入っていてたいそうおいしかったです。
肉味噌をいっぱい作っておいて冷凍しておけば、ご飯にもあいそうだし、
レタスで包んでもおいしそうだし、アイディアも広がるなあと思いました。


それから生春巻き、わたしは作ったのなんて初めてでしたが、ライスペーパーの使い方さえマスターしてしまえば、
意外とお家でも簡単にできそうです。今日はビーフン、大葉、鶏胸肉、えび、錦糸卵を具にした豪華版でした。
これをナンプラーベースのつけだれにライムをしぼっていただいたら・・・まあ美味しい!


あとデザートのココナッツミルクプリン(カットマンゴーとナタデココ桂花陳酒等でマリネしたものを上にのせる)、
今までにABCで作ったデザートの中で3本の指に入るくらいのお気に入りになりました。
ココナッツのほのかな風味と、はちみつの優しい甘さがよかったです。夏にぴったりのデザート。
これは、お家で作ってみなくては!
というわけで、お腹がはちきれんばかりになって消化不良を起こしましたが、
たくさんお料理をして様々なことを学んだ一日でした。