続・ABCでウインナーソーセージロールとアーモンドブレッド作り


ケーキの後はがっつりパン作りです。
Yちゃんと力を合わせて全粒粉の入った生地*1を200グラムもこねて、
お総菜パンと甘いパンを4つずつ作りました。
ひとつはウインナーソーセージを巻いて、ケチャップや粉チーズ、バジルをトッピングしたウインナーソーセージロール、
もうひとつはカップの中にパン生地とバニラ風味のアーモンドクリームをたっぷりのせて焼き上げる、
まるでカップケーキのようなアーモンドブレッドです。
200グラムも生地をこねるのは初めてだったので、最初は戸惑いましたが、
要領をつかんでしまえば後は前に習ったのと一緒だったので相当楽しくできました。
パン生地は、やわらかいのに弾力があって気持ちがいいし、
発酵や焼いている間にどんどん膨らんでくるのでまるで生き物のようです。


わたしは焼きたての状態でアーモンドブレッドをいただいてみたのですが、
全粒粉が入っているのにふわっふわのもちもちに焼き上がり、大変満足しました。
温め直して、ぜひパン好きな人に食べてもらいたいと思いました。


*1:薄力粉だけの時より表面がざらざらするので生地の見極めが難しい