ABCでストロベリーチーズケーキ作り


同期のYちゃんが通っている新宿校(野村ビル地下)で
生徒同士の体験イベント・ストロベリーチーズケーキ作りに挑戦しました。
といっても、フィラデルフィアクリームチーズに上白糖と卵と
ストロベリーリキュールとコーンスターチーをちょっと加えて
ひたすら泡立て器でまぜまぜ・・・。そのチーズクリームを
ダイジェスティブビスケットを砕いたものをしきつめた型に流し入れて、
上にストロベリージャムで渦巻き状の模様を描いて焼くだけ・・・というきわめてシンプルなものでした。
かんたんかわいいケーキはプレゼントにもよさそうです。
ジャムや変えればリキュールを変えればまた違った趣になりそうですしね。


ちょっとカロリーが高いし(12cmホールで952kcal)、
自分で作るならもうちょっとさっぱりした味の方がよさそうだなあと思いつつ
サワークリームなどを入れるにしても分量とかよくわからない・・・とぶつぶつ考えてしまいました。
チーズケーキ大好きなので、自分でもおいしいの作れるようになりたいんです。