お弁当はじめました

dough2006-05-01


5月1日だからというわけでもないですが、
最近外食が続くと胃が苦しくなるという事情があるため
とりあえずお弁当を作ってみることにしました。
自分の食べるものをコントロールできるというのは素敵なことだし、
節約にもなるし、できるときだけ作るというらくちんルールを設けてやってみます。


思えば、わたしが「お弁当を作っていた」と言ってもよいと思える最後の時期は、
5年半くらい前です。大学卒業後、フリーターを半年ほどしていた時です。
(大学卒業が2000年6月で働き始めたのが2001年1月なので、空白期間があったのです。)
就職してからは、幸か不幸かずっと本社ビル勤務だったので、
比較的安価で栄養バランスも取りやすい?社食の恩恵に授かってきました。


そんなわけで、自分のためのお弁当を作るのは超ひさしぶりなので、
家にはかわいいお弁当箱などありません。ゆえに昔なつかしいミスドのお弁当箱です。
今までジップロックコンテナなどでお茶を濁してきたツケ?がまわってきましたね。ちょっとしょんぼり。
まあ、少し軌道にのることができたら、自分へのご褒美に、
29歳女子らしいお弁当箱を買ってあげようと思います。


そして、わたしは色彩感覚とかセンスがよくないし、
調理法や盛り付けもダサいので公開に耐えうるような内容ではないのですが、
自分の記録のためにも、作った時は写真を撮っていこうと思います。


今日は普通の豚肉・野菜炒め(昨日の夜ご飯の残りとほぼ同じ材料…)と
ほうれん草のおひたし、ごはん。妹が京都で買ってきてくれた野菜ごまふりかけつきです。
でも一番美味しかったのはデザートの苺というこの事実。修行が必要ですね…。
スーパーで安くなってた小さい苺だったのでそんなにおいしくないかなと思ったけど、
甘酸っぱくてかなり好みでした。こんなにおいしくヴァイタミンCを摂取していいのかしら。


まあとにかくだらだらお弁当ライフの始まりです。