天国の階段 第20話 「あばかれた真相」

dough2006-04-13


この話をLaLaTVで見た日から既にだいぶ時間が経っていますが、
これほどスカッとする話はなかなか見られないと今でも思います。
(というか、その前に散々煮え湯を飲まされてきていただけという気もしますが。)
思い出して書いておきます。(あと3話…)


チョンソ&ソンジュオッパ&テファオッパという微妙な三人が海辺の家で過ごしています。
ところが、チョンソの闘病のためというのもあると思うけど、意外にものすごく仲良さそうな
ソンジュオッパ&テファオッパ。というかテファオッパが大人になったんですね。泣けます。
治療を受けることを拒否していたチョンソでしたが、眼球摘出ではなく放射線治療だったら
という条件で入院を受け入れることになりました。そんなチョンソに、ソンジュオッパは
愛する人のそばにいられることが幸せだ」とプロポーズしますが、いつ死ぬかわからないチョンソは応えられません。
(あとわずかの時間しか残されていないのだったら、余計に早く受け入れればいいのに…)


数日後、テファの贋作疑惑の件でついに警察の捜査がミラの元に及びます。
得意?の演技でしらばっくれるミラですが、警察は疑惑の目を失ってはいない様子。
相変わらず邪魔な息子テファと元夫ピルスを悪い人を使って消そうとして、二人は病院へ。
そこでテファオッパはチョンソの角膜が弱ったのは5年前の事故が原因だと聞かされて大大激怒。
犯人であるユリは、チョンソの入院のために(業務を疎かにして)忙しくしているソンジュオッパを不審に思い、
こっそり後をつけて病院にやってきます。そこで、チョンソの目が見えなくなったことを知るユリ。
さすがに良心が痛むかと思いきや、「チョンソにバチが当たった」「自分の結婚を邪魔するものが消えた」と
ミラと一緒に大喜び。ユリ、恐ろしい子
そんな頃、ハン教授(チョンソパパ)はソンジュオッパの口からチョンソの病状のことを知らされます。
妻と娘を同じ病気で失うかもしれない、かわいそうなパパ(そして娘はそれを死ぬまで黙ってようとしてるし…)。
ソンジュオッパは、それでもチョンソと結婚したいんですと改めてパパの許しを請います。


そして、チョンソの放射線を使った大手術(72時間もかかった)は無事成功。
退院の日、チャン理事がソンジュオッパからのプレゼント=前に試着したウェディングドレスと
ティアラを届けに来てくれました。でも、まだ結婚を拒むチョンソは、ドレスを返すようテファオッパに頼みます。
テファオッパは「じゃあ返すけど、一度だけドレスを着て、その姿を絵を描かせてくれよ」とナイス切り返し。
チョンソはそういうことならと目が見えないながらにドレスとティアラを身につけるのでした。
(メイクは相変わらずバッチリなのですが…病院内であんな仕度誰がやってくれるんだろう?)
その頃、ミラ&ユリの元にはソンジュオッパからの結婚披露宴の招待状が届いていました。
普通に考えて、自分が結婚相手だったら、新郎から披露宴の招待状が届くのはおかしいと思うけど、
ミラ&ユリは「驚かそうとしているのね」とあくまでポジティブシンキングで会場に向かいます。
チョンソも、テファオッパに連れられて披露宴会場に向かいます(会場はホテルの宴会場みたいな所)。
大勢の招待客やマスコミが見守る中、披露宴会場にひとりで現われたソンジュオッパ。
そこで、「今日この場で、目が見えないハン・ジョンソと結婚したいと思います」と宣言するオッパ!
その頃のチョンソは、テファと一緒にホテルに到着し、会場に向かっていました。
甲斐甲斐しくチョンソの手をひいてあげてるテファオッパだけど、「一度抱きしめていいかな」と切り出し、
そっとチョンソを抱きしめる。大人に徹しているテファオッパですが、本当にチョンソを愛しているのです。涙。
そこにハン教授も登場。チョンソの手をとって「一番愛する人の元へ行かせてあげるよ」。
チョンソもようやく、自分がどこへ向かっているのか悟ります。


一方の披露宴会場では、ミラが豹変。途端にガラが悪く(というか半狂乱)なって、星一徹のごとく
テーブルをひっくり返して(すごい力!)冗談じゃない!!と叫びだしました。ユリですら動揺してるように見えました。
するとそこにタキシードを着たテファオッパが颯爽と登場!大勢の前で、チョンソの失明は、
5年前ユリが車で轢いたせいだと暴露する。どうやらソンジュオッパも初めて聞いたようです。
でもミラが「あんたの話なんが誰が信じるか!」と叫ぶと、今度はピルスが現れて、自分の身元と、
事故の話をぶちまけます。「ユリが死体を運んできた」と言った途端、「死体じゃないわ!」と叫ぶユリ。
とうとうボロが出ました。やったー!!この瞬間が見たいがためにずっと我慢してきたのです。
その後、狂ったかのようなミラ&ユリは屈強そうな男性陣によって会場の外に連れ出され(その後逮捕)、
そのまま何事もなかったかのように結婚式は続行されました。チャン理事がなぜか牧師役(笑)。
頑なだったチョンソもついにソンジュオッパへの愛を誓い、ミン会長をはじめ多くの人達に祝福される二人。
その後、二人はソンジュオッパが用意した高級マンション=新居へ向かいました。
韓国の伝統らしく、花嫁をお姫様だっこして階段で部屋まで向かうオッパ。
さらに、これはちょっと意外だったのですが、新婚らしく寝室へ向かう二人!わあっ!!
チョンソの目が見えない&初めてとは思えない手つきが印象的でしたが(笑)、今回はひとまずハッピーエンドです。