ウサギをサッカーボール代わり、少年3人がけり殺す

dough2006-02-15

3人は、公園内で、すり鉢状になったローラースケート場にウサギを放し、駆け上がってきたところを、けっては突き落とす行為を繰り返したという。
3人は、「サッカーボールのようにけっているうちに死んだので、見つからないように捨てた」と容疑を認めているという。
別のバイク窃盗容疑で逮捕された仲間の無職少年(17)もその場にいたが、同小でウサギの飼育係だったため、涙ながらに仲間の行為を止めようとしたことから、動物愛護法違反での立件は見送られた。
同課によると、ウサギは4歳くらいの雄で、「ゆきのすけ」と名前が付けられていたといい、同小の児童たちが行方を探していた。

なんで無力なウサギにそんなひどいことを・・・ととても悲しくなりましたが、
もしかしたらこの少年達ももっと小さい頃にいわれのない暴力を経験したりしてたのでしょうか。
だからって今回の少年達の行為を正当化したいわけでもないんですけど。
わたしは素人だからよくわからないけど、自然に本能的に弱いものいじめをしたくなる人間って
そんなにいないような気がするんですよね。というかそう思いたいです。