天国の階段 第2話 「ソンジュの旅立ち」

dough2006-02-14


今日も子役編です。継母と義理の妹ユリの策略で、
親愛なるソンジュオッパと一緒に留学する夢も絶たれたチョンソ。
ソンジュが旅立つ日も物置に閉じ込められてしまって、空港までお見送りにすら行けない。
涙にくれるチョンソが物置の中で思い出のカセットテープを再生すると、
ソンジュが最近録音した告白の言葉が聞こえてきます。くー。
しかし、物置をアトリエ?代わりに使っている義理の兄・テファのおかげで
偶然にも脱出できたチョンソは空港へ一目散。高校生の分際でタクシーで空港に乗り付けて、
どうにか出発直前のソンジュに自分の気持ちを伝えて、ネックレスをもらうのでした*1


そして、その後相変わらずソウルで辛い日々を送るチョンソ。
オッパからの手紙は全てユリに強奪されてるから連絡先もわからないし、
オッパから電話がかかってきても鬼母の目の前で出なくちゃいけないから何も喋れない。
そうしてテファの誕生日がやってくるけど、反抗的なテファに怒った鬼母は彼を物置に閉じ込める。はっきりゆって虐待。
そんな中、チョンソが物置までこっそりと誕生日プレゼントの手編みのマフラーとわかめスープを届けてあげます。
感激してひとり泣きぬれるテファ。きっと誕生日とか祝ってもらったの初めてだったのでしょう。
次の日から、チョンソ大好きの優しいお兄ちゃんになってしまいます。
不器用だけど、雨の日に傘を持って待っててくれる、風邪をひいたらおんぶして病院に連れて行ってくれる、
自分の似顔絵を描いては紙飛行機にして届けてくれる。
きっと、「でも、相手は義理の妹だぞ」とかって韓国的に悩むんだろうなーと思ったら、
次の瞬間には「俺のこと男としてどう思ってるんだ」とチョンソに詰め寄ってました。はやー。
明日はいよいよ大人キャストが登場するみたいだし、今後の展開も見逃せません。

*1:あのネックレス、よく韓流サイトで見かけるなあと思ってたらそういうことだったのね。韓国ドラマはよく男女がお互いにネックレスをつけてあげるシーンが出てくるなあ