台風を感じる

窓ガラスを雨が打ち付け、家の中にいても風が吹いているのがわかります。
しんとした自分の部屋でそんな音に耳をすませていたら、
どうしても外に出てみたくなってしまいました。
たまにわたしはこの手の意味不明な自然回帰的衝動に駆られるのですが、
今日は殆ど家の中にいたから自分の肢体で台風を感じてみたくなったのだと思います。
(頭痛はしているので内的には既に感じてはいるんですけどね)


といっても既に深夜1時を過ぎていたしうろうろ出歩くわけにもいかないので、
二軒隣のコンビニまで行くことにしました。
おいそんなことかよって感じですけど、わたしは深夜にコンビニとかに行く習慣がないので、
そういうのは誰か一緒にいてくれないと実は緊張してしまいます。
しかも自分の思い付きだけでそんなことしていいのかってことも不安なんです。
わたしは大人だし、自由なのだから、他人に迷惑かけない限りは何でもしていいはずなのに変ですね。
今日はちょうど(新入社員なのに)最近毎日土日や深夜も家で仕事しているnashちゃんが
甘い飲み物がほしいと言うので、お使いに行くという名目ができて助かりました。
(これは、あたかも周りの人がそう望んでいるかのように演出して、
 かどが立たないように自分の欲求を通しているということでしょうか?)


まあとにかく外に出てみたら、湿った空気と横向きの雨が襲い掛かってきて
なるほど台風が確かにここにいるのだという感覚がありました。
それに比べてなんてちっぽけな自分。というか人間。
そう考えたら少し他の人達との連帯感を覚えました。
台風で被害に合われた方もいるというのに、不謹慎ですみません。


明日、これが過ぎ去ったら一気に秋になってくれてたらいいのな。