わたしの名前

dough2005-08-24


わたしの名前は、海外勤務が多い両親が
「外国の人にも覚えてもらいやすいように」ということで、
外国の女の子でもOKな名前になっています。
(ただ、おばあちゃんが「日本人の女の子には"子"がついてなくちゃあかん」と言ったので、
 結果としては外国の子にはない名前になっているのですが・・・
 かつスペルが微妙で、ほんとはLで始まるんだけど、わたしも自分でRで書いちゃうし、
 ママが言うには日本人なのでパスポートの名前にもLが使えなかったらしいです)


わたしの周りにはあんまり同じ名前の人がいないのですが、
mixiには同じ名前の子だけ集まるコミュニティがあります。
今日、わたし達の名前にはスペイン語で、笑う、笑顔、などの
意味があるということを耳にしました。知らなかったわ。なんだかちょっと嬉しい。