今日言われて印象的だったこと

たくさんの人の話に共感できるようになっていくのが、大人になるってことなのかなあ

これまでにはあまり深く話したことがない相手から、
ふとした時に発っせられた言葉だったのですが、なんだか心に染み入りました。
確かに、わたしは自分が経験したり、深く考えたことがない種類のことに関しては、
なかなか共感を持って接するということができない人間かもしれません。
(それじゃ聞き上手さんにはなれないのですが…)
もし、共感を持って話を聞いてあげることで誰かを少しでも救えることがあるのだとしたら、
わたしがこれまでに経験してきた無意味と思われることも、役に立つことがあるのかしら。


そんなことを考えていたらまた眠れなくて気持ちが悪くなってきてしまいました。
とりあえず眠らなくちゃ。