今日の夜ごはん

近くのスーパーで茄子が15本くらい入った袋が98円ということで
迷わず「茄子が主役ごはん」に決定しました。昨日考えていたことが功をなしました。
豚ひき肉も100g78円とお安かったので、メニューはイタリアン風の茄子ミートトマトに。
ついでにゴーヤも2本で98円だったので購入。
けどゴーヤチャンプル作ったら作りすぎなので、今日はおひたしに。
でもまだ若い妹はきっとゴーヤが好きではないに違いないと考えられたので、
彼女の好きないかのお刺身を用意し、それを納豆や大葉と合えた妹的最強メニューを用意することにしました。
好物を添えることで、栄養たっぷりのゴーヤを少しでも食べてほしいという親心・・・。


案の定、妹はゴーヤのおひたしをひとくちしか食べてくれませんでしが(しかも無言)、
なすミートトマトがものすごく好評だったので、相変わらず奇をてらわないものが受けるんだなあと思ったのでした。
こんな公開するほどたいしたメニューではないのですが、いちおう書いてみます。


◆茄子ミートトマト(分量はかなり適当です)


材料:茄子 食べたい分だけ。薄切りにして水にさらす(ちょっとレンジでチンしてもいいかも)。
   カットトマト1缶(今日はホールトマト缶しかなかったからカット)
   ひき肉(今日は豚だけ) 200g
   玉ねぎ 大半分。みじん切りに。
   にんにく 適量。みじん切り。
   とろけるチーズ 好きなだけ。


①フライパンでにんにくのみじん切りをオリーブオイルで熱する。香りが出たら玉ねぎを炒める。塩・胡椒。
②玉ねぎが炒まってきたらひき肉を炒める。多分順序はお肉が先でもいい気がする。
③ひき肉も炒まったら茄子投入。混ぜ合わせる。
④茄子がしんなりしてきたら、トマト缶投入。塩・胡椒などで味を調える。わたしはオレガノナツメグを入れます。
 あればコチュジャンを小さじ2ほど加えると甘辛くなっておいしい♪
⑤5分〜10分ほど煮込んだら、お皿にうつして、上からとろけるチーズをふって、電子レンジでチンするだけ。
 味をしっかりつけて、お豆腐を入れてお豆腐グラタンみたいにしてもおいしいらしいです。(nashちゃん談)
 パスタにあえてもおいしい。