ABCパンクラス J:ジャムパン(ストロベリーローズ)


今日はミルク風味のパンにいちごジャムのおいしさがマッチする素敵なパンの回です。
仕込み水の代わりに牛乳を使っていますし、コンデンスミルクも入っています。
牛乳の脂肪分とコンデンスミルクの糖分によって醗酵が妨げられるんだそうで、
一次醗酵に40分もかかってしまいました。(ちなみに二次醗酵は25分くらい)


しかも成型がこれまた難しくて・・・四等分して丸め直した生地を
麺棒で縦18cm×横9.5cmくらいの大きさに伸ばして、半分だけジャムを塗ってからぱたんと閉じて、
さらにその上からスケッパーで切り込み(貫通させる)を入れてから
そいつを両手で持ち上げてくるくると二回ねじって、
最後に両端を中心に持ってきて結んでお花のような形にする・・・というもの。ひえー。
切込みを入れた時点で中のジャムが相当飛び出てくるので、持ち上げるのも至難の業。それをねじるなんて・・・。
先生がお手本を見せてくれましたが、当然先生のようには全然できず、なんだかぶさいくな仕上がりとなってしまいました。
焼きあがったらけっこう膨らんでそれなりに見られるようにはなりましたけど・・・。
これは繊細な感覚の持ち主じゃないと売り物になるようなものは作れないかも。


ちなみにいちごジャムの代わりにりんごやブルーベリージャムを使ってもおいしいし、
粉チーズとか入れておかず系パンにしてもおいしいそうです。りんごは、シナモンシュガーとかかけたらおいしそう♪