ABCパンクラス H:ヘルシーパン(胚芽パン)

今日から基礎の中級クラスに突入!ということで、
小麦粉の量が160グラムから大きくアップして230グラムになりました。
実にこね甲斐があります。


また今日は型に入れて思いっきり膨らませて高さを出したいパンなので、
生地をたたくという技を初めて使いました。
まだあんまりうまくできないけど…いつかは先生みたいにバン!とすごい音を出したいものです。


でも今日は生地に胚芽が入っているからべたつくのと見極めが難しいところ以外は
非常に楽でした。成形は三等分してまるめ直すだけだし。


で、焼き上がりはこんな感じになりました。
もう少し釜伸びしてほしかったですが…なんともかわいいパンになりました。
スライスして、クリームチーズ+スモークサーモンや、
BLTのサンドイッチにしたりするとおいしいそうです。
お家でこんなパン焼けたらいいなあ。