ABCでケーキ作り体験:ガトーマリアージュ

午後は同期のYちゃんも参加してケーキ作り体験です。
結婚式の引き菓子なんかにぴったりの、ガトーマリアージュというお菓子を作りました。
オレンジピールが入った、レモン風味のパウンドケーキ風のケーキです。
バターの代わりにクリームチーズがけっこう入っているのでさわやか風味です。
バター、砂糖、クリームチーズを混ぜてバニラエッセンス・レモンエッセンス・オレンジピールを加え生地と、
薄力粉(+少量のベーキングパウダー)と、メレンゲをきり混ぜしてから型に入れて焼いて、
粗熱が取れたらアイシングをかけてオレンジピールと粗みじん切りしたピスタチオで
デコレーションしました。仕上がりはこんな感じ。なかなかかわいいかも♪


これを個別に包装して完成です。ひとつは自分用、ひとつはいつもお世話になっている人用、
そしてもうひとつは今月いっぱいで職場を去ることになった女の子へのプレゼントにします。
みんなはどう思ってるか知らないけど、わたしは彼女がいなくなっちゃうのは
ちょっとさみしいので、せめてもの気持ちです。喜んでくれるといいな・・・。