ABCで中華三昧

dough2005-06-26


久しぶりのお料理教室です。
今日は会社の同期のAlex(近日中に改名予定?)と大学のゼミ仲間のmelmoちゃんと
一緒のクラスということで、楽しみにしていました。
メニューは海老のチリソース、ふわふわ卵白のあんかけチャーハン、それから黒ごま杏仁プリンです。
今日は5人だったのでいろいろ分担も激しくて
とりあえず海老の殻むきと背わた取りはうまくなったと思うのですが
(でも普段は面倒だから冷凍のえびとか買っちゃう)、
それ以外のテクニック?があまり学べませんでした・・・ちょっとさみしい。
最後、チャーハンを炒めるところを担当させていただいた*1のですが、
ついついやりすぎちゃったし。。。ちょっと反省。
お料理はパンと違って全部自分でやっていいわけじゃないからさじ加減が難しいわ・・・。


でもチリソース(今日のは豆板醤+ケチャップ)もチャーハンもなかなか本格的なお味で
老酒という紹興酒を5年以上寝かせたお酒がたくさん入っていたので、
アルコール分はとんでいるにしてもちょっとお酒の風味が強くて
アルコールに弱いわたしは料理中に酔ってしまいそうな勢いでした。あと油分も相当。
カロリーを減らしたい人に、本格中華はむいてないんでしょうか・・・?

*1:しかし5人分のチャーハンをひとつのフライパンで一気に作るというのは初めての体験だったので、なんだか自分が大家族のお母さんになったような気分になりました