さいたま市・岩槻市合併記念 さいたまシティカップ2005 浦和レッドダイヤモンズvsFCバルセロナ


なんと、バルサ戦は岩槻市合併記念でした(スタジアムでは岩槻を紹介する映像が流れていました・・・)。
今日はメインロアーの20列目というとっても素敵な席だったので、コーナーキックを蹴るやまさん*1
こんなに近くで見えました。そしてもちろんバルサの選手も!
レッズの選手が何故かアウェーのユニフォームを着ていたのがちょっと解せなかったのですが、
やっぱりバルサにあの紺とえんじのユニフォームを着させたかったからなんでしょうか。
あれを着ていると誰でもロナウジーニョに見えるのが不思議でした。特に長髪を後ろでひとつに結んでいたモッタ選手。
それから予想以上にバルサファンが多くてびっくりしました。普通にリーグ戦の時より相手サポーターが多かったです。・・・。
ちなみに入場者数は57,143人!平日なのに。


なんてことはまあ置いておいてですね、試合はとてもおもしろかったです!
バルサ側のパスがどんどん繋がっていって、
「なんでそんなとこにボール出せるの?」「なんでそんなところにいるの?」みたいなことの連続で、
流れっていうのはこういうことを言うんだなあ・・・とほれぼれしてしまいました。
FWのジュリはものすごく早いし(小さいだけじゃない)、デコもすごく上手だし、
ラーションのヘディングも目の前で見れて感激でした。やっぱりすごいチームなんですね。
ここにあとロナウジーニョエトー(とプジョル)が入るんだからもうすさまじいです・・・。
やっぱりその二人のプレーも見たかったけど。


レッズは個人個人の力はけっこうあると思うのですが、やっぱりコンビネーションが今ひとつなのかも・・・今後の課題ですねえ。
でも後半はけっこういいところもあって、長谷部くんのシュートとかかっこよかったし、永井のドリブルもすごかったし、
若手(横山、細貝、南など)が入って活躍しているところを見ていたらなんだかワクワクしてきました。
彼らがリーグ戦でも活躍してくれるようになるといいな〜。


結局試合は3-0でバルサ快勝でした。
やられているのがレッズじゃなければもっと楽しかったとは思うのですが・・・
リーグ戦とは違う親善試合ならではのおもしろさがありました。
心配していた雨もそんなに本降りにはならなかったので、ポンチョの出番は次回?までお預けとなりました。
今度はリーグ戦が楽しみだなあ。

*1:山田暢久キャプテン。今日は三都主もエメルソンもいないので彼がキッカーでした