今日のアドバイス

わたしは、たまに自分にものすごく厳しいことを言っているように聞えるそうです。
自分ではそんな気はしないのですが・・・。
例えば、何かよくないことが起こったりした時、わたしはたいていそれを「自分が悪かった」
「自分に何か足りないところがあるのだから仕方がなかった」と考えてすませようとするのですが、
見る人から見れば信じられない、ということもあるようです。
そうなのかな・・・自分が悪かったと思うことが、結局いちばん楽だと思うんですけどねえ。
他の誰も責めたり恨んだりしなくていいし(そういう気持ちを持ち続けるのも疲れます)、
他の人と比べてできそこないのわたしの中に原因を見出すことは簡単です。
わたしは頭が悪いくせに物事の因果関係をつきつめてすっきりさせたがる傾向があるので、
納得のいかないようなことがあったりすると「不条理だ」じゃなくて
「わたしにはこういう悪いところがあるからあれがこうなってああなって・・・」と
いう風に考えてしまいます。なんというか、癖なんです。結局逃げてるだけなんだけど・・・。


まあ逃げないとやってられないこともあるとは思いますが
それじゃあ自分を取り巻く状況を改善することはなかなか難しいわよねえ(人任せだから)と
ちょっと納得がいったひと時でした。