ABCで韓流ごはん

dough2005-05-29



久々のお料理教室、今日は会社同期の
YちゃんNちゃん(名前募集中)と一緒に参加です。
メニューはBのクイックメニューだったのですが、
海鮮キムチチヂミ、アジアンキャベツロール(生春巻きのキャベツ版)、
ふわふわ卵のベジタブルスープ、それからカスタードあんのココナッツ春巻きでした。
正直そんなに期待していたわけではなかったのですが、
チヂミとスープが思いの外おいしかったので自分でも作ってみたいと思います。

  • 海鮮キムチチヂミの作り方

いかとほたてを小さめに切ってお酒をふっておく。
海老は背わたを取って立て塩→真水で洗ってからミキサーでする。
小口ねぎ、にら、人参は細く切る(人参は火が通りやすいようにマッチ棒の細さ)。
キムチは2cmくらいに切り、唐辛子は輪切りにしておく。
で、卵に水、お酒、お醤油を加えた卵液に海老のすり身を混ぜてから、
市販の天ぷら粉を加えて混ぜます。その後野菜も全部入れちゃって混ぜてから
フライパンに胡麻油をひいてじっくり焼いていくだけ。
(焦げ目が着いたらひっくり返す程度でいいので気を遣わなくて楽です)
今日はピリ辛酢醤油でいただきましたが、普通にぽん酢とかでもおいしそうだし、具材も工夫できそう♪


  • ふわふわ卵のベジタブルスープ

しょうがとねぎをみじんぎりにしたものを香ばしく炒めて、
そこに水とかお酒とか(キャベツロールのために作った豚しゃぶのゆで汁とか)鶏ガラスープの素を加えて
さらに細かく刻んだキャベツを入れて火にかけるだけ。多分。
このスープの製造工程に殆ど関わっていないのでちょっと謎・・・。
仕上げは湯むきした後でくし切りにしたトマトを入れて、さらに溶き卵*1をふんわり入れて、
最後にごま油をちょっとだけふってできあがりでした。
簡単なのにおいしくてほっとする味でした。こういうレパートリーが増えるのはいいなー。

*1:ちょっとだけ油を入れるとよりふんわりするらしい