同期の女の子宅でお料理教室

久しぶりに同期の女の子のご自宅(豪邸)にお邪魔してのお料理教室です。
が、わたしはうっかり二度寝してしまって、かなり遅刻してしまいました…
あんまり役に立たなくて本当にごめんなさい。


先生はもちろん同期のお母様なのですが、海外で暮らした経験が豊富でいらっしゃるからか、
相変わらずセレブ感漂うメニューで恐れ入ってしまいました。


鶏と茄子のカレー風味煮込み(圧力鍋を使ったらお肉があっという間に柔らかくなりました)、
アボガドのサラダ(サワークリームで和えたのでさっぱりまったり)、
レタスと蕪とちくわのさらだ(蕪はみずみずしく、フレンチドレッシングで味付けしてもどこか和風の装い)、
それからサーモンソテーのマリネ(マリネ液に入ってるガーリックソルトがポイント、きすなどの白身魚でもおいしいらしいです)
というラインナップが並ぶ食卓は豪華そのもの。
食器もノリタケとかでさすがだなあ…と恐縮してしまったのでした。


デザートに同期のeikoちゃん手づくりのココアブラウニーと
インドのお土産という紅茶(新茶)をいただき、
なんとも優雅な午後が過ぎていきました…。