椿屋珈琲店(日比谷)

今日は組合の関係で残業しないでくださいと言われたので、
たまたまわたしのビルにきていた同期とおちあってお茶しました。
多分うちの職場以外で働いている皆さんは今日も過酷な条件で働いているというのに
こんな贅沢許されるのかしらとちらっと思いましたが…すみません。


椿屋珈琲店は新宿の面影屋、吉祥寺の花仙堂、
それから新橋の駅舎珈琲店(だっけ?)と同じ系列の、あの喫茶店です。*1
シャンテシネのすぐ向かいにあるので映画が終わった後なんかは混みそうな感じですが、
今日はがらすきだったのでゆっくりお茶&お喋りを楽しむことができました。


なお、このお店で注目すべきはノーマルメニューの中に「アフタヌーンティーセット」が含まれていることでした。
あの、三段になっているお皿にスコーンやフルーツやサンドイッチが並んでいるあれが、
朝でも夜でもオーダーOKらしいです。すごいや。
でもアフタヌーンティーするならやっぱり珈琲店じゃなくて紅茶専門店に行きたいのが本音ですけど…。
大学2年の秋休みに留学中の友達を訪ねてイギリスのYorkに行ったのですが、
その時雨が降る中有名なティーサロンに無理して並んで、
必死でアフタヌーンティーを成し遂げたことをふと懐かしく思い出しました。

*1:一階にはやはり同系列のダッキー・ダックが入っていました。でも日比谷にあるダッキー・ダックはなぜかオシャレバージョン…有楽町にあるのは普通なのに