ABCで初夏のおもてなしメニュー

dough2005-04-24



金曜日パンが作れなかった悲しみをぶつけるべく、お料理クラスに参加です。
今日は久しぶりにBメニュー(クイック料理のコースなので、手軽で今どきっぽいメニューが多い)を作りました。
生ハムとルッコラのレモン風味パスタ、サーモンのアーモンドソテー、
それからコーヒーパンプディングがつきます。
おいしいし、お野菜がたくさん食べられてよい気分になれるメニューでした。

ぺペロンチーノを作る要領で、にんにくが色づいたらドライトマトの千切りを入れます。
茹で上がったパスタ(こういう風にソースが少ない場合はきっちり茹で上げてよい)を
オイルと混ぜ合わせたら、火を止めてざく切にしたルッコラを加えてまぜます。
もりつけのときに上から生ハムとスナップえんどうをのせて、
お好みでレモンを絞っていただきます。
簡単ですが、レモンをかけるとさっぱりして、おいしくいただけました。

  • サーモンのアーモンドソテー

安くておいしくて冷めても柔らかくておいしいお得食材、トラウトサーモンのソテーです。
白ワインと塩・胡椒で下味をつけたサーモンにパセリ入り強力粉、卵白をつけてから
片面にローストしたアーモンドをくっつけた状態でフライパンで焼いていくのですが、
油が多めなので、アーモンドいらないな・・・というのが正直な感想でした。
サラダと茹でたアスパラガス(大好き)を添えて、グリビッシュソース風のものをつけていただきました。
グリビッシュソースとは、タルタルソースにマスタードやケッパーといった
スパイシーなものを加えたものらしいのですが、今日のソースにはそういったものが入っていませんでした。
サーモンが淡白なので、ちょっとスパイシーなソースの方が合うかもしれません。

カットした食パンをコーヒー風味のプリン液にひたして、レーズンを入れてオーブンで焼きます。
昔、サンドイッチを作ったときの余りのパンの耳を使って
ママがよくパンプディングを作ってくれていたことを思い出しました。
コーヒーのないシンプルな味の方がわたしの好みかも。