旭鮨総本店 下高井戸本店


一時帰国中の家族がもうすぐ日本を発ってしまうということで、
家族でお食事することになりました。
いろんなところで見かける旭鮨総本店の下高井戸本店に来てみました。
わたしはお寿司屋さんというとやっぱりカウンターに座って
好きなネタを握ってもらうのがすきなのですが、
今日はテーブル席だったので家族全員同じお膳
(お寿司5個におひたしやかき揚げやお出汁がついている)を注文。
旭鮨って実は初めて食べましたが、寿司飯にほとんどお酢が感じられず、わりとさっぱりしてました。
でもけっこうご飯の量が多いにも関わらずお寿司が崩れないので
さすがだなあなんて感心してしまったり。


でもやっぱりお寿司屋さんに来たらお寿司が食べたい!ということで
結局家族で握りや巻物を追加注文してしまいました。
名物の旭巻き(中トロの入った太巻き)、おいしかった〜。
熱燗を飲んですっかりリラックスしたパパの姿*1には心底幻滅しましたが、
たまには家族でお寿司もいいものです。

*1:靴を両足とも脱いで椅子の上で体育座りみたいなのしてました・・・良識ある50代男性のやることとは思えない