はじめてのパンクラス

dough2005-03-26


いよいよABCでパンの授業を受け始めることにしました。
(今までのはパン作りは体験イベントばかりだったのです)


今日のクラスは基礎クラスAのA、ということで
アーモンドパンを作ります。
体験と違って自分で計量からオーブンの準備までいろいろやらなくてはいけないのですが、
その分「自分でパン作ってます!」ていう感じがするのがよいです。
まだ慣れてないわたしはちょっと時間がかかってしまいましたが…
アーモンドパンはバターも卵もたっぷり入っているから生地が乾燥しにくくなっているし、
成型も八等分した生地を丸め直して型に入れて焼けばいいだけなので
なるほど、初心者に優しいレシピでした。
(上にアーモンドをふって焼くからアーモンドパンです)


そうして焼き上がったパンは、外はぱりっと中はふわふわ。
添加物などが入っていないからか、優しい味がします。
あと膨らんだパン生地を見るのがなんとも言えず幸せ。


これからZのパンまでどんどん頑張って作ります。
腕を磨くぞ☆