ABCでスプリングパーティのおもてなし料理


家に帰ったのは10時くらいだったのですが、ちょっとだけうとうとして、
それから意地で起きあがって身支度してお料理教室に行きました。(遅刻してすみません・・・)
今日はスプリングパーティでのおもてなし料理ということで、
(そんなものは今後一切しないかもしれないのですが)まずミートローフを作りました。
耐熱のキャセロールにベーコンをしいて、ハンバーグと同じ要領でこねたパテを入れて焼くだけ。
ハンバーグと違うのは、たまねぎのみじん切りをあらかじめ炒めてからお肉に混ぜるところくらいです。
あとはポーチドエッグも初めて作りましたが、お酢を入れたお湯の中で
しずかにたまごを固めるというなかなかおもしろい作業でした。


次にグレープフルーツゼリーにシードルのゼリーをクラッシュしてトッピングするという
なんとも春らしいデザートを作りました。甘みも少なく、とことんさわやかです。


最後はボンゴレビアンコを作りました。
今日はあさりの塩抜きをしないで作ることになっていたので、
調味料はパスタの茹で汁に塩を加えただけでしたが、かなりしょっぱい味になってしまいました。
それでもあさりのうま味たっぷりのおいしいパスタができました。
(パスタはディチェコのを使ったのですが、先生が「高級なパスタです!」とアピールしててかわいかった。)


でも実はわたしは貝類がわたしはちょっとこわくて、
いつも貝を取り扱う時はびくびくしてしまいます。
貝類の取り扱いがもう少し上手になったらお料理上級者みたいに見えるだろうになあ。