美容室でカット&カラー


髪の根本がのびてどうにもみっともない状態だったし、
全体的に赤茶っぽすぎて恥ずかしかったので、
落ち着いた茶色にしてもらいました。
パープルが入っているせいか、染め上がりはけっこう黒めに見えました。
これからは大人計画です。


ちなみに美容師のお兄さん(今年37歳)に伺ったところ、
28歳くらいから30歳まではつらいことばっかりだよ、というお話を聞きました。
何をやっても裏目に出るし、いろいろ悩む時期だし、もがけばもがくほど苦しいだろう、とのことです。
ただ、その時期に頑張っておいたことが、実は30歳を過ぎてからの自分の基盤になってたりするんだよね、
だからこれからはそういう時期だと思って頑張ってね、というような優しくて力強いメッセージを受け取りました。


あと、わたしはこれから友達なんて減っていく一方だと思っていたのですが、
お兄さんに言わせると、「確かに学生時代の友達は減るだろう。でも、何かを頑張っていれば、
人を引き寄せたり引き寄せられたりして、30歳を過ぎた頃からまた友達がどんどん増えるよ」ということでした。
その代わり何かに一生懸命じゃなくちゃね、ということなのですが・・・。
経験者の言葉はやっぱり重みがあるなあと思ったひとときでした。